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2022年02月04日(金)更新
退職者の保険証はどうすればいいの
事務所の問い合わせで多い一つに
「退職した人の保険証はどうすればいいの?」
というものがあります。
保険証は協会けんぽで管理していますが、
手続きは実際は広域事務センターというところがするので
事業所管轄広域事務センター→事業所管轄協会けんぽ
という流れになります。
なので
本人→事業主→事業所管轄の広域事務センター
という流れです
https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/tekiyo/hihokensha2/20120803-04.html
なので退職者には事業主さんに返すよう
事業主さんには事務センターに送るようにお願いしてます。
保険証の送付先は事業所管轄の広域事務戦tナーですが
住所を書かなくても郵便番号と事業所名だけで届くようです。
https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/todokesho/20150216.html
ちなみに香川県なら
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これだけですね。
紙で手続きをする場合、喪失届と一緒につきますが
うちは電子申請なので、
保険証だけを送っていただくことになります。
電子申請手続済と書いていただければ
受け取った側も混乱がないと思います。
普通、退職者は退職日に保険証を事業主に返すものと
思っていましたが、
そのまま持っている人
はさみで切る人(カードか・・・)
もいるようで、
そのため、なかなか保険証が帰ってこない喪失者には
広域事務センターや協会けんぽの方から、
保険証の返送がない場合、
元被保険者の自宅に保険証返送の督促があるようです。
督促などが来た場合は
ご本人から直接広域事務センターや教会けんぽに直接郵送されても
良いようです。
もし退職者さんが事業主に返却されていても
事業主さんの方で止まっている場合は
本人に督促が行くので注意です。
うちの事務所の過去退職者で
退職日にこちらが言わずとも
きちんと保険証を返してくれたのは
少数です。
入社時と違い、退職時はええかげんになりやすい保険証
終始一貫、注意が必要です。
個人的な案としては
保険証の裏に返却先を記載しておくと
良いと思うのですけどね。
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