大きくする 標準 小さくする

2020年04月16日(木)更新

ストックデールの逆説

コロナの影響が県内でもたくさん出てきています。
これはいったいいつ収束するのか
見えない未来に皆、不安に思います。
 

今朝、ふと思い出したのが
以前読んだビジョナリーカンパニーで書かれていた
「ストックデ―ルの逆説」というもの
 

印象に残っていたので再度確認してみた。
これは
ベトナム戦争でのハノイ・ヒルトンという方の8年にわたる過酷な捕虜収容所での話だが
本では、インタビューで生き残った秘訣がこのように書かれいた。
 

「わたしは自分に訪れる結末について、確信を持っていた。
 ここから出られるだけでなく、最後にはきっと勝利を収めて、
 この経験を人生の決定的な出来事にし、あれほど貴重な体験は
なかったと語れるようにすると」
 

逆に「その状況に耐えられなかったのは、どういう人でしたか」
という問いに対する彼の答えは、
 

「それは簡単に答えられる。楽観主義者だ。
そう、クリスマスまでには出られると孝える人たちだ。
クリスマスが近づき、そして終わる。
 

そうすると、復活祭までには出られると考える。
そして復活祭が近づき、終わる。
 

次は感謝祭、そして次はまたクリスマス。
そして、失望だらけの中、死んでいく」


厳しい状況にぶつかった時
最後には必ず勝つという確信を失ってはならず、
同時に、
自分が置かれている現実の中で、
もっとも厳しい事実を直視しなければならない。
 

困難を経て弱くなるのではなく
強くなるための強力な武器
ビジョナリーカンパニーではこう締めくくられているが
この武器は使えるかもしれません。


今日は別の困難が待っています(汗)
楽観視した自分が悪いのですが、
気を引き締めて向き合っていこうと思います

 

【e-team  facebookページ】
~オフィスで出来る整理・整頓・清掃のヒントがいっぱい!~
時・空・間の質を高める「オフィスの3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s

【第2木曜日 事務所見学会&オフィスの3S講習会開催】
~オフィスでの3Sを、実際の現場にてお伝えします~
http://www.e-team.jp/business/consul/retiring.html

【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修)】
~マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る~
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html

<<  2020年4月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2020/04/30(木) 20:33
ジョギングエチケット?
2020/04/29(水) 08:09
書類の原則その1 配布用リーフレット
2020/04/28(火) 08:52
原因と結果 神棚編
2020/04/27(月) 08:50
再々改定・・
2020/04/26(日) 19:26
新潟3SZOOM例会
2020/04/25(土) 18:53
休園  でした。。
2020/04/24(金) 18:45
再構築できんのかな
2020/04/23(木) 08:50
情報には日付を
2020/04/22(水) 08:54
雇用調整助成金のボトルネック(動画案内)
2020/04/21(火) 08:48
オンライン会議の相棒がきました
2020/04/20(月) 20:15
在宅ワークはみなし労働時間が使えるのか否か
2020/04/19(日) 08:47
月曜日から在宅に切り替えます
2020/04/18(土) 11:12
感染予防、就業規則編(電子申請)
2020/04/17(金) 11:10
雇用調整助成金の伝わりにくい部分
2020/04/16(木) 08:54
ストックデールの逆説
2020/04/15(水) 08:42
情報の優先順位
2020/04/14(火) 08:58
雇用調整助成金申請用紙のダウンロード開始
2020/04/13(月) 19:52
雑誌でなく小説「ペスト」を読んでみた
2020/04/12(日) 09:52
はずすもの、つけても忘れないもの
2020/04/11(土) 08:36
謝罪も相手より先にが大切
2020/04/10(金) 08:29
雇用調整助成金4月からの緩和の詳細発表
2020/04/09(木) 08:56
相手のことを知るということ
2020/04/08(水) 08:58
第3案
2020/04/07(火) 08:53
悩みは過去のものに
2020/04/06(月) 20:19
簡単に伝えるの難しい。。
2020/04/05(日) 20:01
危機意識。ここまで違うもんか
2020/04/04(土) 09:26
原因さがし
2020/04/03(金) 18:32
もつれた糸も
2020/04/02(木) 08:55
感染症拡大防止のチェックリスト
2020/04/01(水) 09:21
年度初めは情報更新がいっぱい