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2020年11月17日(火)更新

電話という安易な手段の選択肢が狭まっている


最近、なにかを問い合わせたい場合、
電話がなかなかつながらない
役所もそうだし
サポートセンターなど昔からそうだ

確かに電話が少ないと
1日の業務がものすごくはかどる

電話は緊急だが重要だとは限らない
やりだしている仕事が途中中断をしてしまう

そのためできるだけ効率的に電話の取り次ぎを行うため
各社が工夫を凝らしているのだ。

ある意味正しい
(うちの事務所もそうしているし。。)


わからないから電話で聞こうという
かけ手の安易な選択が
少しずつ狭められて行っている
しまいにはAIが出てくる始末だ


こうなると、
かけ手にも
すこしばかり自己解決能力知性が必要になってくる。
よくある質問で調べてやってみたり
ネットで調べたり
いったん、文字に起こしてメールで送ったり
送る際も要領よく、状況説明力のある文章が必要だ。

これらの能力がなければ
やさしい友人、同僚に頼むことになる。
その人の日ごろの信頼、人間力に関係する


知性と努力と、人間力
オンライン時代にさらに必要になってくるものかもしれません。


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