大きくする 標準 小さくする

2019年04月27日(土)更新

屋久島での学び

縄文杉登頂翌朝
案の定、筋肉痛です。。。


昨日のハードな朝(夜明け前からの出発、立ち食いの朝食)
とは一変、とりのさえずりで目覚め、
モーニングを食べるゆったりとした朝
2泊したけど、初めての朝のような不思議な気分


実は昨日、登頂できたのは私だけで
お連れの社長は途中リタイア


トロッコ道が終わるといきなり急な傾斜がつづき
ウイルソン株のあともそれが続き
ここから地獄の1丁目(そんな表札でてませんが)といわれるので
何丁目まであるんですか?と聞くと
4丁目というではありませんか。
その脅し?にお連れの社長はギブアップ
なんとか一緒にがんばろうと説得したのもの
行く意思がない人を無理につれていくことは経験上危ない
というガイドさんの厳しい判断のもと、ここでお別れ。


その後の2丁目が一番きついといわれていましたが、
どうやら、前日あたりに、このあたりでなにかミニ工事をされてたようで
そのおかげでずいぶん歩きやすいようなっていたそうです(ガイドさんいわく)
その後はさほどのきつさはありませんでした。

 

先がわからないと、人間、今の状態が続くと思って不安になる。
状況は常に変化する(何回も行かれているガイドさんでさえ、知らない変化があった)
スキルや体力も大切だが、最後は心 
心を折れにくくするには、過去の苦い経験と強力な目的や目標設定
そして、信頼関係


状況も立場もわかるのですが、
ガイドさんが優先したのは事故無く時間通り
わたしもそれに一度は逆らったものの
先のルートの厳しさの想定がつかず
いっしょのグループの男性同様(←奥様と当日は別行動されてる)
あらがわず、私も別行動を選びました。


私も同様に足はガクガクでつらかったのですが
昔のぼった富士山でのつらい経験やマラソンの途中のつらい経験
そして、みんなに宣言して休んだからには、登頂報告は必須
ということでがんばれたわけで


社長も待っているようにといわれたウイルソン株で
ガイドさんからは絶対に聞けないようないろんな発見や、
いろんな写真、
そして現場でのいろんな人間ドラマやコミュニケーションを
あとから教えていただきました。
ギブアップされた方もたくさんいらっしゃったようだし、
さらにリベンジに来た人
泣いていた人
ジョークのわかる外国人
いろんな人がいらっしゃったようです
社長の視点はいつもユニークで、勉強になります。


考えてみれば、私たちのガイドグループ3人は
結果、それぞれ別行動の屋久島となったわけです。

こいつも。。


家でキャットシッターさんに甘えるねこマネ

でも、


それぞれが自分が納得できて
そして選んだ選択を楽しめれば
人生All Rightなのかもしれません


帰りの飛行機から見た屋久島。美しい緑と青の島
いろいろとありがとうさんです

 


【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「オフィスの3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【第2木曜日 事務所見学会&オフィスの3S講習会開催】
http://www.e-team.jp/business/consul/retiring.html

【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修版)】
マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html

<<  2019年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

<<前月翌月>>
2019/04/30(火) 20:50
配達の人
2019/04/29(月) 20:49
想定外の出来事
2019/04/28(日) 23:41
しんどいの定義
2019/04/27(土) 19:03
屋久島での学び
2019/04/26(金) 17:25
屋久島縄文杉トレッキング
2019/04/25(木) 06:55
不安な時はどんな本を読みますか?
2019/04/24(水) 22:40
情報の所有の時代は終わるのか
2019/04/23(火) 22:36
文字に表すころで客観的になれることも
2019/04/22(月) 17:59
イレギュラーな祝日対応
2019/04/21(日) 08:15
お陰の存在
2019/04/20(土) 14:52
たった1週間で全然違う
2019/04/19(金) 00:07
ピシっと背中を打たれてみる機会
2019/04/18(木) 08:57
保護シート
2019/04/17(水) 08:45
印象に残る言葉
2019/04/16(火) 08:55
家族有給計画
2019/04/15(月) 23:16
トータルメンテ
2019/04/14(日) 09:24
微差はどこでつくのか?
2019/04/13(土) 09:10
4人の医者
2019/04/12(金) 09:36
有給の高度化
2019/04/11(木) 23:07
怒りのルール化
2019/04/10(水) 08:55
失敗
2019/04/09(火) 12:38
インプットアウトプット
2019/04/08(月) 11:06
通信機器の更新
2019/04/07(日) 15:33
さくらさくら
2019/04/06(土) 15:17
花見と目的
2019/04/05(金) 14:55
昇給時期
2019/04/04(木) 08:54
みんな同じ服
2019/04/03(水) 09:21
自己申告は良心運用
2019/04/02(火) 16:31
新年号発表
2019/04/01(月) 08:45
新年度、新年号