ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
より良い職場環境を目指す社労士の日々の新たな気づき、発見をお伝えします。
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2019年04月11日(木)更新
怒りのルール化
人間、コントロールしにくい感情として
怒りというものがある。
怒りは相手に届く前に
自滅してしまうようなたちの悪い感情だ。
3Sではルールが重要視されるが
怒りについても、成功者はいろんなルールを説いている。
独立前に何かで読んだYハットのK氏は
わざとやったか、知らずにやってしまったのかを
見極め、わざとの場合は怒るが
そうでない場合は、きちんと教えるようなことが書いてあり
当初、これを怒りルールのよりどころにしてみた。
一旦ジャッジをいれるので冷静になる機会があり
まあまあ効果があった。
3Sで教えてもらったのが
ルールに沿って
①注意する
②しかる
③怒る
のこの順番を守ること
感情<ルール 優先
というところが少し冷静になれる。
最近読んだAパのM女は
間髪入れずにその場で叱る。あとからむしかえしたりはしない
というものだ。
これはなかなか勇気とセンスがいる。
愛情をもってしかるというのはなかなか高度なスキルで
近年はパワハラなどを気にして
言うべきことも言えない上司や管理者も増えている
同時に叱られ慣れていない、叱られ下手な部下も多い。
自分にフィットするルールを見つけて
怒りを叱るに切り替えていけるといいですね。
【e-team facebookページ】
時・空・間の質を高める「オフィスの3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s
【第2木曜日 事務所見学会&オフィスの3S講習会開催】
http://www.e-team.jp/business/consul/retiring.html
【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修版)】
マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html
バックナンバー
<<前月 | 翌月>> |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|