ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
より良い職場環境を目指す社労士の日々の新たな気づき、発見をお伝えします。
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2018年06月22日(金)更新
相談の見極め
業務の分業を進めるには
情報の共有がキーワードとなる
情報の共有といえば
書類やデータの共有のほか
報告・連絡・相談も重要になってくる
いわゆる報連相というやつだ。
どれも重要なのだが
生産性を高めようとすれば
ある方が言うに
ポイントは「相談」のようだ。
報告や連絡は、現在や過去の起こった起こる出来事なのに対し
相談は未来、未確定なことが多い。
この相談のボリュームを減らすことが大切
だというのだ。
ふーん。。そんな切口があるのか。。
と思っていたが、
確かに、お客様との会話でも
相談系のお話はどうしても時間がとられる。
しっかりお話を聞くのは重要なことだが
ぐるぐる同じところを回ることもあるので
そこは、
いったん様子見
時間を置く
宿題にする
といった間に時間をはさむことも必要だ
あるいは、心配事は杞憂に終わることもある
そういえば弁護士さんなどは
相談は時間いくらみたいな形で価格設定されている方も多いが
そうなれば、相談者もコンパクトにまとめざるをえなくなる
というところもあるのだろう。
確かに相談は伸びしろの大きい部分かもしれません。
【e-team facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s
【第2木曜日 事務所見学会&オフィスの3S講習会開催】
http://www.e-team.jp/business/consul/retiring.html
【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修版)】
マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html
バックナンバー
<<前月 | 翌月>> |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|