大きくする 標準 小さくする

2018年12月11日(火)更新

ハワイのサービス

マラソン以外のハワイのことも書きたいと思います。
ハワイでは他の海外同様
サービスにはチップを支払います。

金額はきまってはいないのですが、
おおよその金額は飲食店などでは
外国人向けにランク別にレシートに書かれていたりします。


だから、飲食店などでは
複数のスタッフが接客してくれるのではなく
決まった人が、料理の提供から声掛け
テーブル会計までしてくれます。


自分の名前をつげたり
だいたいは「楽しんでる?」とか
「おいしかった?」とかお話を入れてきます
それが真のサービスか、自分の売込みを意識してかは
自分の受け取り方も含めて表裏一体です。


仕事柄、やっぱり、どこでもスタッフさんの
動きや仕事に対する姿勢などは気になって
ウォッチングしてしまいます。
人によって、お店によって、そこは差があり、
個人的には評価をした上でチップを支払っちゃいます


ハワイのハードロックカフェでは
スタッフさんがみんな良く動き
気持ちいいサービスをしてくれます
今回対応してくれた女性は、だれよりも良く笑顔で動き
日本語も上手で、席を離れる際も
「すぐもどってきますからね」(日本語)とか言葉がけも上手で
チップも弾みました。
彼女は会計のレシートを手に持たせ(チップの額は挟んでいるのでまだ見ていません)
「これを渡して下のショップで商品を購入するといいことがあるよ」(英語)
とおや指を立ててウインクしてくれました。


1Fにあるショップでかわいいグッズがあったので
購入してレシートを渡すと、プレゼントを付けてくれました。
1セントたらずに、大きなお札を出さなければならなくって
躊躇していると、店員さん1セントまけてくれました。
プレゼントは上のカフェで飲んだグラスと同じ2種類のグラスが
入っていました。偶然かもしれませんが粋だなと感じました。

 

そのときは娘とけんかをしていて雰囲気も良くなかったのですが
彼女の振る舞いですこしテーブルも和みました
日本のサービスはいいとか勝手な思い込みがありましたが
いえいえ、
どこの国でも素敵なスタッフさんはいるものですね♪


【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【第2木曜日 事務所見学会&オフィスの3S講習会開催】
http://www.e-team.jp/business/consul/retiring.html

【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修版)】
マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html

<<  2018年12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー

<<前月翌月>>
2018/12/31(月) 19:44
平成最後のお祭りにふさわしく
2018/12/30(日) 08:07
1教えたら10掘っていく
2018/12/29(土) 07:42
仕事納め
2018/12/28(金) 09:02
感情の波にのまれないよう
2018/12/27(木) 11:11
130の壁がほんのすこし崩れた
2018/12/26(水) 07:28
3人のレンガ職人
2018/12/25(火) 07:05
尊重⇒感謝⇒思いやり
2018/12/24(月) 15:03
働く妖精
2018/12/23(日) 11:01
ほとんど使っていないものでもダメなものもある
2018/12/22(土) 10:47
未来の点
2018/12/21(金) 09:23
追い込み
2018/12/20(木) 09:38
3S公開例会 
2018/12/19(水) 09:20
日常の中で
2018/12/18(火) 09:59
お金と幸せ
2018/12/17(月) 19:28
楽しんでもらう忘年会
2018/12/16(日) 09:23
あっという間に紙だらけ
2018/12/15(土) 09:19
目、耳の合わせ技 
2018/12/14(金) 09:52
e-teamの忘年会
2018/12/13(木) 08:59
忘年会
2018/12/12(水) 17:26
心拍数件数
2018/12/11(火) 11:38
ハワイのサービス
2018/12/10(月) 07:05
最終日
2018/12/09(日) 06:49
ホノルルマラソン4回目どうし
2018/12/08(土) 16:28
ハワイ到着。UberとBikiにチャレンジ
2018/12/07(金) 09:21
存在アピール
2018/12/06(木) 00:09
ゼイガくよりセイカクが出ます
2018/12/05(水) 09:16
セキュリティー
2018/12/04(火) 08:59
機器の買い替えで気持ちもバージョンアップ
2018/12/03(月) 09:40
3S公開例会のご案内
2018/12/02(日) 09:21
3Sは手作りで
2018/12/01(土) 12:00
プロは信頼関係構築力がすごい