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2018年10月28日(日)更新
他の会社でも通じるように
事務所を開いて18年目になるが
仕事のやり方はずいぶん変わった。。
手続については
一瞬のFD申請を経て
電子申請に
その手続きも
また大きく変わろうとしてます
けっこう先端を行ってきたつもりだが
まだまだ旧来のやり方でやっているところも多い。
1回の変化くらいなら
なんとかついていけても
これが2回、3回と変わると
ちょっと厳しいかなと感じています。
医療においても
カルテから電子カルテへ
会計事務所でもでも
申告は電子申請に
建設でも
入札方法が電子が出来ると聞く
まあ、仕事柄、電子が思いつくのだが
電子以外でもやり方は業界業界でずいぶん変わっているだろう。
それにともなって、
スタッフさんに求められるスキルも変わってくる。
それはそのスタッフさんが転職するときに
今いる会社の実務スキルが影響してくる。。。
先日採用面接でそんなことがあり
考えさせられました。
社員想いの経営者さんは、厳しいことをいうときには
「どこへ行っても(ほかの会社でも)やっていけるように」
という想いでおっしゃっていると聞く。
変化への対応は
会社だけの問題ではないのかもしれません。
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