ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
より良い職場環境を目指す社労士の日々の新たな気づき、発見をお伝えします。
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2018年01月13日(土)更新
あっというまにたまってきますが無くすのも早いです
事務所内は紙A41冊以内にしていますが
毎日、郵便物だけでも結構紙がやってきます。
気を抜くとあっという間に書類が貯まります。
が、こっちもそれに負けないスピードで
いるものといらないものにわけ、
いるものはスキャン、
送るものは郵送と
なくすのも早いです♪
入りと出のバランスで書類や仕事はたまっていきます。
紙書類を減らす時わかったことですが
入りのスピード以上に出のスピードを早めないと
書類は貯まります。
たとえば印刷してデータチェックしていると
どんなにデータ化していても
プリントアウトした紙以上に
シュレッターをしなければ
物理的に書類はたまっていきます。
そもそも紙を出さないように仕事をすれば
リードタイムは早くなるし(文具費用も減ります)
やってくる書類はとりあえず置いといて
をなくして
整理→整頓(スキャン)すれば
書類はたまりません
【e-team facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s
【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修版)】
マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html
バックナンバー
<<前月 | 翌月>> |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|