大きくする 標準 小さくする

2016年11月19日(土)更新

仕事の5つのルール

昨日は生駒会計様の27期経営方針発表会に参加してきました。
500名を超えると思われるすごい参加者です。

記念講演では
東北新幹線や山形新幹線での社内販売のカリスマ
齋藤泉さんが「一瞬の出会い~またあなたから買いたい~」
というテーマでお話しされました。

彼女は今も現役バリバリのパートさん
カリスマ的な販売数字をたたきだしていらっしゃります。
彼女がいつもやっている5つのルール
は向上心を高め、日常業務にマンネリ化させない
すばらしいPDCAでした。

①ニーズを予測する
②予測をもとに考えて準備する
③考えた準備の確認
④修正
⓹反省

というものでした。
①(お客様の)ニーズを予測する
 これは自分の五感に意識を向けるというものでした。
 暑い?寒い?
 すれちがう人の様子などから感じ取る情報は宝の山ということです

② ①を元に、今日のお客様にピントを合わせてしっかり準備する

③ 現場(お客さま)を1人1人「じろじろと」確認し
  予測があっていたかどうか、確認します。
  
④ そしてそれを元に声の掛けやすい空間を作り出します。
  声は身近だとかけやすい
  簡単な方法は回数。できるだけ回数多く回る
  ことで自然とこれが形成されていくそうです
  そのためにいろんな自分事の無駄を徹底的に省いていきます

⓹ どこがだめだったか、巻き戻り、
  どうしたらよかったかを検討します

どんな仕事でも当てはまる
「仕事を楽しくする」コツですよね。

すばらしい講演また、
その後もしっかり準備された、
内容の濃い発表会でした。
たくさんのエネルギーと
をいただきました。

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】
参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる
ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー
http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html
箱に関するメルマガはこちら
http://www.arbingerjapan.com/magazine/

<<  2016年11月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

バックナンバー

<<前月翌月>>
2016/11/30(水) 09:18
労務も目標設定はやるべき
2016/11/29(火) 09:00
もっと、もっと から まだ、まだ
2016/11/28(月) 09:44
情報共有
2016/11/27(日) 14:13
全員Sを目指す人事制度
2016/11/26(土) 21:44
人間力ってなに
2016/11/25(金) 14:19
周りを見て自分を見る
2016/11/24(木) 08:54
手間のかかる人、かけない人
2016/11/23(水) 08:52
違いの観察
2016/11/22(火) 08:55
アイデアの降り方
2016/11/21(月) 11:16
矢印が外側の朝
2016/11/20(日) 11:24
関係性が幸せと利益を生み出す
2016/11/19(土) 09:25
仕事の5つのルール
2016/11/18(金) 08:52
習慣にするには最初が肝心
2016/11/17(木) 12:07
収集され始めました
2016/11/16(水) 08:46
3S例会は魚は与えてくれないけど
2016/11/15(火) 21:48
朝の挨拶
2016/11/14(月) 08:59
微差、大差
2016/11/13(日) 08:59
初改装
2016/11/12(土) 08:40
時間通りのマイペース
2016/11/11(金) 08:56
安心できる人
2016/11/10(木) 09:34
主体性
2016/11/09(水) 09:12
太陽タイム
2016/11/08(火) 09:52
親方チーム
2016/11/07(月) 09:21
在宅週間
2016/11/06(日) 09:17
原因は昭和?
2016/11/05(土) 14:16
不動産巡り
2016/11/04(金) 13:22
社内のことをよく理解する
2016/11/03(木) 10:04
朝ってスバラシイ
2016/11/02(水) 09:12
かわい気のある人
2016/11/01(火) 09:20
ハロウィン