大きくする 標準 小さくする

2016年11月16日(水)更新

3S例会は魚は与えてくれないけど

昨日は65回目の3S例会でした。
前日に床暖完成したばかりなので、
標識やら細かな変更を
思いつく限りやりましたが
会長をはじめ目の肥えた3Sプロより
いろいろなご指摘を受けました。

いや、それは!
それには理由が・・・
こういう考えがあって・・・
いや、わかってはいたけど時間が・・


言われると条件反射的に
いいわけが10個は
思いつきます
これくらい仕事に対してもアイデアが下りてきたらいいのですが(汗)


まあ、無駄な抵抗なので
結局は「はい」なのですが


事務所のレイアウト地図があるのですが
26回改定しています。
つまり26回レイアウト変更をしているのですが
そのたびにいろんな修正、見落し
があり、改善、修正をしていきます。
こうしているうちに
ある程度、予測もついてくるのですが、
それでもやっぱり「しまった。見落としていた」
があります。。
第3者の目、外部の目は
それほどありがたいです。
 

結局、改善していく中で
環境が整っていくのもそうなのですが
やはり3Sを続けていく本当の極意は

「魚を与えるのではなく、魚の釣り方を教えよ」
という格言があるよう

魚は与えてくれないけど
魚の釣り方を学べること
が本当の財産になっていくのだと感じます。


【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】
参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる
ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー
http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html
箱に関するメルマガはこちら
http://www.arbingerjapan.com/magazine/

 

<<  2016年11月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

バックナンバー

<<前月翌月>>
2016/11/30(水) 09:18
労務も目標設定はやるべき
2016/11/29(火) 09:00
もっと、もっと から まだ、まだ
2016/11/28(月) 09:44
情報共有
2016/11/27(日) 14:13
全員Sを目指す人事制度
2016/11/26(土) 21:44
人間力ってなに
2016/11/25(金) 14:19
周りを見て自分を見る
2016/11/24(木) 08:54
手間のかかる人、かけない人
2016/11/23(水) 08:52
違いの観察
2016/11/22(火) 08:55
アイデアの降り方
2016/11/21(月) 11:16
矢印が外側の朝
2016/11/20(日) 11:24
関係性が幸せと利益を生み出す
2016/11/19(土) 09:25
仕事の5つのルール
2016/11/18(金) 08:52
習慣にするには最初が肝心
2016/11/17(木) 12:07
収集され始めました
2016/11/16(水) 08:46
3S例会は魚は与えてくれないけど
2016/11/15(火) 21:48
朝の挨拶
2016/11/14(月) 08:59
微差、大差
2016/11/13(日) 08:59
初改装
2016/11/12(土) 08:40
時間通りのマイペース
2016/11/11(金) 08:56
安心できる人
2016/11/10(木) 09:34
主体性
2016/11/09(水) 09:12
太陽タイム
2016/11/08(火) 09:52
親方チーム
2016/11/07(月) 09:21
在宅週間
2016/11/06(日) 09:17
原因は昭和?
2016/11/05(土) 14:16
不動産巡り
2016/11/04(金) 13:22
社内のことをよく理解する
2016/11/03(木) 10:04
朝ってスバラシイ
2016/11/02(水) 09:12
かわい気のある人
2016/11/01(火) 09:20
ハロウィン