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2015年10月31日(土)更新
入りより後
マーケティングや営業戦略
苦手なので
少しは勉強した事がある。
障壁を低くし
見込み客を作り、
こまめなアポや承認を積み重ね
信頼関係を築き
成約に至る。
このように習ったが
はっきりいって
今はこのまったく逆をしている。
不思議な事に私の場合、この逆の方が
逆にお客様が増えている。みなさんMですね(笑)
たしかに新規顧客の営業は重要なんだろうけど
そこまでするか?の
過剰サービスに疑問がある。
昔上司にいわれたことがある。
最初(のお客様に)は手厚くしなさい。
あとはそれなりでもいいから。
やってはみたものの
おそらく性分に合わないので
数年前にこれは辞めにした。
といっても以前からのおつきあいで
このビジネスモデルのお付き合いも
いくつか有るが、
それはあくまで、お世話になった紹介相手を立てるのが目的で
無理して媚びる事も無いし
見返りの期待もしない。
辞めた理由はこうだ。
限られた時間
今、自分を自社を信頼し
お金を払っていただいている既存客に
時間と労力をかけたい。
どうなるかわからない方に
あるいは、まだ機が熟したいない方に
その5倍以上の時間と労力をかけるのであれば
いま、必要としていただいている方に
その時間と労力をかければ
5倍の要望にお応えできる。
単純にそれだけ。
開業時のように
決して時間がありあまっているわけではないので
大切な時間をお世話になっている大切な人に使いたいのだ。
私だけかな?
そういう方もいらっしゃるとおもうんですが。。。
良いサービスが受けれないというご相談をいただければ
相見や競争、値引きをさせてます?(この場合、ほとんどがYESです)
ならそれをやめて意中の業者のお得意様になったらどうです?
といってます(汗)
きっと相手は私と同じへんこつだとおもうから(笑)
成熟社会、人口減少時代は
お金で買えないものに価値が出てくると思います。
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