大きくする 標準 小さくする

2014年04月07日(月)更新

儲けの裏にしくみあり

 

待ち時間に流れていたTVで

激安「しまむら」の7つの秘密が紹介されていた。

 

その中で、しまむらの店舗はどの店舗も

商品のディスプレーが同じというものがあった。

 

位置、方向、ディスプレイの服まで

確かに一緒なのだ。

 

普通、店舗はお客様に飽きないように

模様替え(配置換え)や改装を頻繁に行うものだ。

そこに工夫、改善が活かされると思いきや

ん?どういうこと?

 

TVではその理由として

次のことをあげられていた。

 

1.お客様が他の店にいっても迷わないよう

 

確かに、初めての店は、どこになにがあるのか、急いでいるとき等

目的地(くつした1足でも)にたどり着く迄

ぐるぐる歩き回らなければいけないので、

買う物が決まっている場合行き慣れている店に行きたいもの。

全国に店舗のあるしまむらだからこそ、いつでもどこでも

お客様に気軽に寄っていただけるようにと

その人間の習慣をうまく捉えています。

 

2.お客様だけでなく、スタッフが迷わないため

 

全国に店舗のあるしまむらでは

異動のあったスタッフも、どこになにがあるのか

まよわず、すぐに仕事ができる。新しい店舗にすぐになじめる。

これは大きいですね。

新人にとって「どこ?」「だれ?」を把握するのがまず仕事になりますから

「どこ?」の負担がなくなれば、人に聞くことも聞かれる事も少なく

とても合理的です。

 

3.各店舗、同じ広さ、同じ物がおいているため、

何かを購入する際も、同じ物を大量注文できてコストがかからない。

 

これも流石です。サイズや色合い、物の購入には

価格や品質の他にこういった場所の制約がありますので

こういう迷いが取っ払われるわけですから、時間的にも大きなメリットがあるかとおもいます。

 

というふうに、

多店舗であるゆえの無理、無駄、ムラを

逆に徹底的に合理化することで

効率的な店舗経営ができるわけですね。

 

んーーー納得!

儲けの裏にはしくみあり♪

ですね。

 

その他の7つの秘密はこちら。

3S的にも納得です。

 

① しまむらのチラシは携帯電話でもチェックできる
② しまむらはどの店舗も商品ディスプレーが同じ
③ しまむらは他の洋服店に比べ大きいサイズが多い
④ しまむらではほとんどの服がハンガーで並べられている
 たたんで並べるよりもたくさんの洋服を陳列出来るから!
⑤ しまむらの服なのに、しまむらのタグが無い
 しまむらでは服を一切作っておらず、服は全て買い取っているから!
⑥ しまむらの服はご近所さんとかぶらない
⑦ しまむらでは朝・昼・晩に店員さんが掃除をする

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s

 

【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】

参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる

ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

 

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー 

http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html

 

箱に関するメルマガはこちら

http://www.arbingerjapan.com/magazine/

 

【FLDP Facebookページ】

日本の未来の女性を元気にするプロジェクト

「未来に羽ばたく女性のためのダイバーシティプロジェクト」

http://www.facebook.com/mirainihabatakuzyosei

 

 

<<  2014年4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

バックナンバー

<<前月翌月>>
2014/04/30(水) 08:59
人生の評価
2014/04/29(火) 15:15
パスワード管理
2014/04/28(月) 08:35
まだまだ税金は削減できる!(と思う)
2014/04/27(日) 17:43
謙虚になるには
2014/04/26(土) 22:08
当たり前の事が新鮮になる研修
2014/04/25(金) 08:49
チームワーク
2014/04/24(木) 08:32
ストリートビュー
2014/04/23(水) 08:43
幸せの条件
2014/04/22(火) 08:42
美しくより大切な事
2014/04/21(月) 08:49
英会話
2014/04/20(日) 08:32
よい仕事をするには
2014/04/19(土) 12:14
アウトプットの仕組みが大切
2014/04/18(金) 08:48
身内の言葉
2014/04/17(木) 09:23
弁当ライフ
2014/04/16(水) 09:27
白熱!ビデオを使った現場改善(1個流し)
2014/04/15(火) 08:59
当然(の箱)
2014/04/14(月) 08:58
自分のことが書かれている
2014/04/12(土) 08:47
リハーサル
2014/04/11(金) 08:32
サロンに昇格
2014/04/10(木) 19:56
共感の壁
2014/04/09(水) 08:53
非効率を生むもの 
2014/04/09(水) 08:42
あそふじ教育
2014/04/07(月) 08:49
儲けの裏にしくみあり
2014/04/06(日) 20:25
大塚国際美術館
2014/04/05(土) 08:53
高校生の接待
2014/04/04(金) 08:39
混乱の解決法
2014/04/03(木) 08:32
偶然の一致
2014/04/02(水) 08:50
舞妓さん
2014/04/01(火) 08:24
就業規則=権利と服務