ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
より良い職場環境を目指す社労士の日々の新たな気づき、発見をお伝えします。
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2014年03月21日(金)更新
在宅勤務で必要な環境
在宅勤務をやっていく上で
最初に必要な環境について
書いてみたいなと思います。
まず仕事を持って出なければならない。
昔から持ち帰り仕事というものはありましたが
それを思い出していただきたいのです。
いろんな資料、
ワードやエクセルなど必要なデータ
これらをUSBや紙、
場合によってはノートパソコンごと持って返ったり
していたはずです。
そうなってくると問題になってくるのが情報漏洩
持って返ったデータの上書き時の誤作動によるデータ紛失
準備してもって返ってもやっぱり仕事を進めて行くと
足らない資料はでてきます。
ということは
①データのクラウド化
これにはセキュリティ強化も同時に必要になってきますが
データをコピーしたり
紙で持ち出したりするよりは遥かに安全効率的です。
方法については素人が考えてもたかがしれてます。
専門の方に相談しましょう。
いまは私達の想像以上にこれらのセキュリティやしくみは進んでいます。
もうひとつ
②ペーパレス化
これには理由がふたつあって
ひとつはデータで見に行けるということは
紙資料をpdfなどデータにしておく必要があること。
もうひとつは
紙を広げながら仕事するスタイルは
やはり情報漏洩上危険です。
コーヒーをこぼしたりすることもあるでしょう。
紙を広げているとどんな仕事をしているか隣の人からも見れます。
場所もいります。
iPad資料を見ながらパソコンで作成というスタイルでは
文房具がいりません(笑)
ただそのかわり電源がいります(汗)
そこがネック。。
あとは
③情報のやり取り
できれば電話のような1対1というものだけでなく
グループウエア的なものを使うと良いと思います。
さらにサラリーマンの方は
勤怠システムがあれば良いとおもいます。
これももちろんweb勤怠がいいです。
リアルタイムで社内の方も確認できるものです。
いつからいつまでどんな仕事をしていたのか
上司はやっぱり気になる物です。
e-teamではさらに手続きは電子申請も使って
「役所に出向く」という拘束もとっぱらっています。
これらいすれもITが絡んできますので
インターネットの確保が必要になってきます。
wifiやタブレットといったものを
用意することも必要になります。
お金がかかると思われるでしょうが、
紙代、異動費用、などで十分ペイできる範疇にあります。
特にペーパレス効果は費用面でも大きいです。
なんか、めんどうくさいなー
でしょ?(笑)
でも、これらの環境は後でお話しする「しくみ」の中で
自然と「必要な環境」であることが
お解りいただけるかと思います。
【e-team facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s
【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】
参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる
ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。
箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー
http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html
箱に関するメルマガはこちら
http://www.arbingerjapan.com/magazine/
【FLDP Facebookページ】
日本の未来の女性を元気にするプロジェクト
「未来に羽ばたく女性のためのダイバーシティプロジェクト」
http://www.facebook.com/mirainihabatakuzyosei
バックナンバー
<<前月 | 翌月>> |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|