大きくする 標準 小さくする

2014年10月11日(土)更新

健診で3Sウォッチング

 

昨日は健康診断でした。

毎回同じ所なので、気分を変えて

新しい所で予約してみました。

 

待ち合いのカウンターテーブルから見える中央公園。


他の階にはジムや健康増進施設など

病院もかわりましたね。

 

制服も、受付や眼の検査の方などはスーツ、

他のスタッフの方はポロシャツとチノパンなど。
いずれも清潔感があって病院っぽくなくって素敵でした。

 

壁にも、うちの事務所がいま、狙っている

ファブリックパネルがいくつかありました。

 

掲示物はすっきりしていましたが

キャスター率は少なかったです(笑)

 

スタッフさんの動作や仕事の流れ方は

きちんと分業され、説明や案内に無駄がなく

1フロアで完結できるようにしてるなど

たくさんの人を効率よくさばく?体制ができていたと思います。
前の所は3Fに別れていて
かくフロアの待ち合い場所は広かったのですが、
お客様の移動の無駄が発生するので、効率よくまわすためには
逆に移動距離を少なくし、待ち時間を減らす事で
たくさんの敷地はいらなくなります。

いすは全て1個づつ。
これも長椅子だと
どうしても「間隔をあけて」座り、あとからつめて行く
無駄や心理的ストレスが発生します。
以前、お客様の所で、お客様が待ち合いで効率よく椅子にかけてくれない
という相談があり、このあたりをふまえて
改善できました♪ 椅子の稼働率を上げるちょっとしたしかけをもつことで
おなじスペースいや
いまより少ないスペースでも
より心地よく待ってもらう事ができます。

停滞しがちな受付やバリウムの人、場所を増やされ
問診票などは事前に書かせてくる等
流れを停滞させない仕掛けは随所に見受けられました。

 

あと、もう少し表示標識がほしかったですね。

お客様がわからないと、場所を聞かれる関節作業がはいり

効率が悪くなります。

おわってからのバーでのバイキングの所が特にそうでした。


とってもおしゃれで素敵なのですが

お客様は3名しかいなかったのに、そのうちの私を含めた2名が

置き場所の質問(おはしは? ドレッシングは?)をスタッフさんにしていました。

 

以上、たのまれもしない3Sウォッチングでした。

 

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s

 

【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】

参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる

ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

 

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー 

http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html

 

箱に関するメルマガはこちら

http://www.arbingerjapan.com/magazine/

 

【FLDP Facebookページ】

日本の未来の女性を元気にするプロジェクト

「未来に羽ばたく女性のためのダイバーシティプロジェクト」

http://www.facebook.com/mirainihabatakuzyosei

 

 

<<  2014年10月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

<<前月翌月>>
2014/10/31(金) 14:42
もやもやを安心感に
2014/10/30(木) 08:55
着手までの時間
2014/10/29(水) 09:14
3S例会 心の雑草
2014/10/28(火) 08:50
景色が違う
2014/10/27(月) 08:23
大阪マラソン
2014/10/26(日) 08:07
前日マラソン受付
2014/10/25(土) 09:42
接遇マジック
2014/10/24(金) 08:52
勘違いヤロー
2014/10/23(木) 08:59
恐れるべきもの
2014/10/22(水) 09:37
「この業界は」はノビシロいっぱい
2014/10/21(火) 08:47
通訳
2014/10/20(月) 08:47
神様の目線
2014/10/20(月) 08:29
マラソン日和
2014/10/18(土) 11:43
がんばったご褒美
2014/10/17(金) 08:07
タイムマネジメント
2014/10/16(木) 08:41
使命感
2014/10/15(水) 08:46
労働法の舞台裏
2014/10/14(火) 08:13
これも愛着心
2014/10/13(月) 08:31
選択の自由
2014/10/12(日) 08:28
学び合い
2014/10/11(土) 14:38
健診で3Sウォッチング
2014/10/10(金) 12:51
採用されるコツ
2014/10/09(木) 08:39
ペーパレススタイル
2014/10/08(水) 08:48
不満なとき
2014/10/07(火) 08:47
マラソン前の心境
2014/10/06(月) 19:37
忙しい
2014/10/05(日) 23:06
話より実際の行動
2014/10/04(土) 15:08
ドキドキワクワク
2014/10/03(金) 08:58
アクションよりリアクション
2014/10/02(木) 08:32
管理の原則
2014/10/01(水) 08:38
凡人に効果的な繰り返しの力