大きくする 標準 小さくする

2014年01月05日(日)更新

3つの本分

 

わたしには2歳違いの姉がいます。

わたしよりつねにまじめで優秀で

わたしはなんでも自分で決めて

自分で走って、自分で転んで、また起きて

そんな性格ですが

姉は、基本親の言う事を良く聞き

良妻賢母です。

 

大学を出て

教員免許を持ちながらも

一般大手企業に就職

そこで6年勤めあげた後、お見合いで結婚し

2児を授かり、

今はパートですが働いています。

 

パートはサービス業なので

私とは休みが合わず、その上遠方なので

なかなか会えないのですが

 

そんな姉から数年前

お店を持ちたいと相談されたことがあります。

とっても意外でしたが

わたしは多分しないだろうと思いました。

 

それは姉が才能がないわけでもなく

世間知らずなわけではなく

従順な姉には独立といういわば、

ある種無謀な決断が伴う行為は

考えすぎて最初の一歩が踏めないと思ったからです。

 

案の定、姉は

当時していた仕事を辞めた後は

独立ではなく、また新しいパートを始めました。

 

だからといって

わたしは姉を馬鹿にしているわけでありません。

私にはない従順さをもった姉を

えらいなあと思っています。

 

人間には大きく分けて3のタイプあり

1.人に使われて働く人(サラリーマン)

2.技術をもって働く人(技術者)

3.人のいうことも技術もないから人にやってもらう人(経営者)

があると昔教わりました。

 

学校の教育は

明らかに優秀な1を育てる教育だと思います。

 

同じ親から生まれた姉妹で

高校まで同じルートを歩みましたが

その後はそれぞれ違う道を歩んでいっているのを

親は微笑ましく思っている事でしょう。

 

娘はどのタイプになるのか?(笑)

1ではないように思いますが

いずれにせよ自分の本分をしっかり歩めるよう

私自身、自分の道を一生懸命歩んでいきたいと思います。

 

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務の3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s

 

【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】

参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる

ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

 

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー 

http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html

 

箱に関するメルマガはこちら

http://www.arbingerjapan.com/magazine/

 

【FLDP Facebookページ】

日本の未来の女性を元気にするプロジェクト

「未来に羽ばたく女性のためのダイバーシティプロジェクト」

http://www.facebook.com/mirainihabatakuzyosei

 

 

 

<<  2014年1月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

<<前月翌月>>
2014/01/31(金) 08:54
他責の目線
2014/01/30(木) 08:53
実は周りも大変だった
2014/01/29(水) 09:42
労務のトレンド
2014/01/28(火) 08:25
きた!商標登録
2014/01/27(月) 08:26
異常の定義
2014/01/26(日) 09:06
持久走
2014/01/25(土) 08:42
心を使う2日間
2014/01/24(金) 09:38
人に困らない会社 就職に困らない人
2014/01/23(木) 08:39
仕事を与えない
2014/01/22(水) 09:27
ワールドカフェ
2014/01/21(火) 08:31
イメージ、メンテナンス
2014/01/20(月) 08:31
うれたーい でも
2014/01/19(日) 18:23
社労士女芸人さんです
2014/01/18(土) 18:12
カタカナ言葉たち
2014/01/16(木) 08:57
勝手な自信
2014/01/15(水) 08:25
準備、段取り、後始末
2014/01/14(火) 08:46
数値管理
2014/01/13(月) 08:34
本の破棄、その後
2014/01/12(日) 17:52
験担ぎのお菓子たち
2014/01/11(土) 14:53
気分の上がる空間
2014/01/10(金) 08:39
立てないと気持ち悪いもの
2014/01/09(木) 08:44
ITと良質なコミュニケーション
2014/01/08(水) 08:33
13年目にして初めて!
2014/01/07(火) 08:50
応援の方法
2014/01/06(月) 09:47
良い職場の3原則
2014/01/05(日) 15:01
3つの本分
2014/01/04(土) 11:12
ベタ踏み坂
2014/01/03(金) 18:17
上手上手
2014/01/02(木) 10:21
進化
2014/01/01(水) 10:39
おめでとうございます。