大きくする 標準 小さくする

2013年07月11日(木)更新

成果とやること

お客様の中には助成金が好きな方が多いので

訪問時には最近では

新しい助成金である「キャリアアップ助成金」の計画のお話を

させていただいたりします。

 

もちろん、「やりましょう」と言って下さる方もいらっしゃいますが
ある意味、そういう事業所は、平和な、健全な所なのかもしれません。

そんなこと(お金のことより)と実実なお悩みを

お持ちの方も多いです。

 

人間関係のお悩み(←具体的に言えないので、えらいおおくくり。。)

人材の定着のお悩み

昨日は

「それより。。。労災が多いんですよねえ。。。」

 

当然3Sの話がでてくるわけですが、

安全衛生推進者の方はそれはそれは

すごくがんばっていらっしゃいます。

でも、なかなか労災が減らない。。

みんなの意識が付いていかない。

「どんなに整理整頓しても

なかなか使ったものを元に戻すということ自体が

みんなできないんです。。。」

と成果が出ないことに焦りを感じていらっしゃいました。

 

わたしも通って来た道

いえ、通って来ている道なので

お気持ちは痛いほどわかります。

 

作業場内を案内いただいたのですが

歩きながらゴミを拾われる姿が

健気でした。

 

毎日の変化は微々たるものでしょうが、

それでも行く度に確実に綺麗になっていっているのは

目に見えて解ります。

周りの住民の方の見る目もかわってきた

とおっしゃっていました。

 

みんなで会議などで対策の勉強をするのもいいですが

全員でする3S活動時間を週1でいいので

まず確保されてははいかがでしょう?

というご提案を最後にさせていただきました。

3Sだけは自分で体を動かさないと理屈では解りません。

 

あの事故書類が減らせることを成果目標に
わたしもコミットしていきます。

 

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務の3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s

 

【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】

参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる

ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

 

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー 

http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html

 

箱に関するメルマガはこちら

http://www.arbingerjapan.com/magazine/

 

【FLDP Facebookページ】

日本の未来の女性を元気にするプロジェクト

「未来に羽ばたく女性のためのダイバーシティプロジェクト」

http://www.facebook.com/mirainihabatakuzyosei

 

 

<<  2013年7月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バックナンバー

<<前月翌月>>
2013/07/31(水) 08:40
仕事は案外つまらないことをやっている
2013/07/30(火) 15:39
四国3Sネットワーク2周年発表大会
2013/07/29(月) 08:40
開始前の緊張感も幸せ
2013/07/28(日) 14:55
しんどいから走る
2013/07/26(金) 08:35
ピグマリオン効果
2013/07/25(木) 09:25
負のスパイラル
2013/07/24(水) 09:16
方向性が違う場合
2013/07/23(火) 08:36
日陰と風があればなんとか
2013/07/22(月) 08:25
優先順位
2013/07/21(日) 14:27
20年後
2013/07/20(土) 15:55
三者懇談
2013/07/19(金) 08:23
個人キャビネットをなくすプロジェクト その2:物を大切にする心意気
2013/07/18(木) 08:09
個人キャビネットをなくすプロジェクト その1:成長促進
2013/07/17(水) 08:32
必ず起こってくる問題
2013/07/16(火) 08:55
潔く(悪かったけど。。)
2013/07/15(月) 23:22
林修先生
2013/07/14(日) 13:35
夏のランニング
2013/07/12(金) 09:41
最強の対応
2013/07/11(木) 23:30
成果とやること
2013/07/10(水) 08:42
心の整理
2013/07/09(火) 09:20
マイナンバー制度
2013/07/08(月) 08:40
ルールを決める、守る
2013/07/07(日) 16:03
見守る方もたまりません。。
2013/07/06(土) 13:12
ランのリードタイム
2013/07/05(金) 08:21
気持ちよく仕事ができる人
2013/07/04(木) 08:35
評価で見えてくること
2013/07/03(水) 20:21
四国3Sネットワーク2周年発表大会
2013/07/02(火) 08:47
オフィスのドレスコード
2013/07/01(月) 08:40
進路