大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2017年08月26日(土)更新

勝手な期待

よかれと思ってやったこと
楽だろう
お得だろう
安いだろう
と思ってやったことも


相手にとっては
そうではなかった
違う風に受け止めていたこと
ということもあります。


きちんと確認していなかった
ゴールをあいまいにしていた
伝わったものと思っていた

だいたいそういうものが殆どです。
いちいち聞かなくても
察するとか
意をくむ
ということも大切ですが
おおむねそいうときは
察してくれたら
意をくんでくれたら
と、一歩踏み出さず、勝手な期待をしていた
というのがほとんどです。

ちょっといいにくいことも
気になったことは
きちんと決めておく、確認しておく
最初が肝心

そしてフィードバック(これも聞き入れにくいこと)を
きちんと受け取る。

コミュニケーションにもPDCAは
大切ですね。。


【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修版)】
マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html

 

2017年08月25日(金)更新

やめるという整理

毎日暑いですね・・
溶けています。。


業務は肥大化する
というのはある本に書かれていたことですが
物の整理同様、
仕事も「捨てる」ことが大切です。
新しいことがどんどんはいってくると
必ず、要らない工程や習慣が出てくるので
それらをやめる必要があるわけです。

でも、
まちがってやめて
ガラガラガラと崩れたら(失敗したら)
こわい!
責任取りたくない

だからみんなチャレンジしないんですね。

捨てるって
センスいります。
でもやっているうちにコツがわかり
あら?これもいらないんじゃない?
て見えてきます。

だから小さな失敗をやりながら
抜く「コツ」を体得してくことが
改善には大切だなと思います。

これはマニュアルではできない
「知識」ではなく「知恵」の部分。

こんな抜く、やめる「コツ」も
3Sをやっていくと
少しづつ身についてくると思います。


【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修版)】
マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html

2017年08月24日(木)更新

妄想と夢

昨日は14年前から続いている
8月生まれのお誕生会「葉月の会」でした。
 

1年の報告や自慢をしたりするのですが
7年前の妄想がかなった話があり
どうやら7年前その妄想を聞いた私が
夢と妄想の違いをえらそうに説いたようです(汗)
すみません。。
 

でも当時は妄想といっていた夢も
1200分の1のチャンスをものにして実現したのですから
人生おもしろいですね。


人とは違ったことをしたという彼女は
それを「プレゼン力」と言っていましたが
想いは知恵となり、
そして妄想を夢へと変えるのは
やっぱり行動ですよね。

 

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修版)】
マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html

2017年08月23日(水)更新

柔軟に

夜、お客様の所で打ち合わせ。
行くと、お子様がいらっしゃいました。
夏休みの風物詩?宿題の追い込みをされてました(笑)
クーラー代もかるから
一緒に仕事場でやっていると(笑)

まあ、家より
親の目もあるし、(他人の目もあるし)
遊び道具もないので
はかどるでしょうね♪

わたしも昔、夜の打ち合わせなどは
お子さんのいるお客さんは「連れてくれば?」とか言ってくれて
子どもを連れていってたりしました。
ちょっとそんなことを思い出したり。。


事務所も土日いくと
夕方でも室温40度くらいになっていて
サーバーがウィンウィン悲鳴を上げてたりします。
エアコンいれて
スタッフの子どもさんたちに図書館替わりに
使ってもらってもいいななど思いました。

在宅勤務があるんだから
逆もありかもしれません。


【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修版)】
マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html

2017年08月22日(火)更新

情報合戦

お客様より情報の相談

転職サイトで会員は
以前の会社の口コミを書くことで
他の会社の口コミも見れるらしい。

まあ、自社のいろんなことが
よいこと、そうでないこと
真実でないことが散乱してる。。

すごい。。

インターネットで昔の情報
(他人が書いたブログ等の写真)を
消したくても消さない経験はしたことがあるが
情報はインターネットの普及で出すのは容易になったが
その情報の管理は手の届かないところにあり
そんなためにも個人情報保護法は改正されたのだろうが
なかなか悩ましいものがある。

情報のモラルいるなあ。。

そしてどんな情報を取るかの
受け取る側のセンスも問われてくるのかもしれません。

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修版)】
マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html

 

«前へ 次へ»
<<  2017年8月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2017/08/31(木) 09:28
生産性の低い職場とは?
2017/08/30(水) 07:03
行動は感情を支配する
2017/08/29(火) 06:45
褒める
2017/08/28(月) 08:49
知識のメンテナンス
2017/08/27(日) 08:39
管理しない会社がうまくいくワケ
2017/08/26(土) 12:10
勝手な期待
2017/08/25(金) 11:56
やめるという整理
2017/08/24(木) 23:39
妄想と夢
2017/08/23(水) 08:49
柔軟に
2017/08/22(火) 08:39
情報合戦
2017/08/21(月) 09:26
究極の効率化
2017/08/20(日) 08:52
記録は重要
2017/08/19(土) 12:11
最高のプレゼント
2017/08/18(金) 12:09
お楽しみを楽しむ
2017/08/17(木) 09:30
革新活動は誰のため?
2017/08/16(水) 08:50
高速バスの進化
2017/08/15(火) 17:46
百ぜロってなかなかないね。。
2017/08/14(月) 17:14
簡単がハイレベル
2017/08/13(日) 10:12
お得にしくみ
2017/08/12(土) 22:37
決める幸せ 悩む幸せ
2017/08/11(金) 22:33
メリハリ
2017/08/10(木) 09:20
いるだけでいい
2017/08/09(水) 08:49
ありがとうございます!
2017/08/08(火) 08:53
無人オフィス
2017/08/07(月) 06:23
台風 より気になった記事
2017/08/06(日) 05:52
最低賃金の上昇以上にやるべきこと
2017/08/05(土) 10:28
娘帰省
2017/08/04(金) 09:23
ギアチェンジ
2017/08/03(木) 10:38
ほめて生産性向上ー
2017/08/02(水) 08:40
支援と貢献
2017/08/01(火) 08:39
早さ