大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2017年04月25日(火)更新

時間見積り

月末のミーティングでは読書の発表があります
追い込みで。。。読んでいます(汗)
本を読むのは遅いのですが、
やる気を出したら2時間程度で読めることが解り
時間の見積もりが甘くなりつつあります(汗)
 

なにごとも、初めての時は
時間の見積もりが経験値がないので
多すぎたり、少なすぎたりしますが
経験があれば、逆に
甘くなったりします。。
そして痛い目をして
またリスク対策ができていったり。。
 

今、事務所で
この仕事の見積もりを見える化しようとしてます。
自分が仕事の見積もりを上手にするのが第一ステップ
さらに事務所のリードタイムを短くするには
できるだけそのばらつきを減らすことが大切かなと思っています。
これは3Sの1個流しというワークをして
感じていること。
 

見える化はそこそこできてきましたが
次の標準化がなかなか手ごわいです。。


【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修版)】
マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html

 

2017年04月24日(月)更新

情報も有限に

ネットで買い物
便利だ。

特に、夜が危ない。。
いろいろと選べて、
雑誌と違い
写真も拡大できたり
他と比較できたりと
情報もいろいろとある。

そして時間がどんどん過ぎる。。
走っている10分は長いのに
ネットサーフィンの10分はまばたき並みだ(汗)

ITは便利で簡単
でも情報量の多さは
制御しなければならない

今読んでいる時短の本にそのようなことが書かれていた。
確かに。。

人間「欲」があるので
ほっておくと、どんどん、もっともっと
深く深くはまってしまう。

理性はあてにならないので
情報の制限をかけなければいけないようです

安売り
いつもの量を半額で買うからお得で
いつもの3倍買うと無駄になる。
とおなじですね。


【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修版)】
マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html

2017年04月23日(日)更新

ルールは消える

3S例会に行ったスタッフが
つぶやいていた言葉
「ルールって消えるんだ」

そちらの会社さんは
今、とても忙しく
かつ3Sも少し停滞気味で
久しぶりに行ったら、
職場が元に逆戻りしていたそうだ。

確かに、うちの事務所でも
「これをやろう」と決めたルールが
時間が経つと曖昧になってくる。。

そこでタイミングよく注意をすればよいのだが
注意をする当人も
忘れていたり(汗)

ルールは生き物
気配り
手入れをして磨いてあげないと
死んでしまう
枯れてしまう
どっかにいってしまう。
(観葉植物を思い出します。。)

すると、それまでやったこと、きめた時間
すべて「無駄」になる。。

ルールは少なくてよいので、
愛情をかけて育てていかないと
いけないんだなあと改めて思いました。

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修版)】
マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html

2017年04月22日(土)更新

強制変換

15年以上使っているレンタルサーバー
ある日、iPhoneからメール取れなくなった。

なんでもメールの認証方式の提供終了だそうだ。
焦って専門の方に問い合わせたところ
設定を変更すれば使えるとの事。
セキュリティー的に今の認証方式は弱いのだそうだ。

そういえば、家のオーディオは
MDは聞けるが
USBの接続がない(汗)

年齢を重ねると
10年くらい
あっという間に過ぎてしまうが、
いつもどおり使っているものが
以前つかえていたものが
使えなくなる。
IT環境は特にそうだ。。

Windouw7と10
iPhone6とiPhone7
何が便利になったか
さほど本人わかっていませんが(汗)

同じやり方は見直しなさい
と強制変換されているよう。。


まあ、そうでもしないと
人間なかなかやり方を変えることは
しませんからね。。

働き方改革も
あれこれ考えるより
強制変換的なものが必要なのかもしれません

頑張ってついていきたいなと思います。

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修版)】
マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html

2017年04月21日(金)更新

安心という追い風


娘が問題を起こした。
なんで、そんなことする??

いろいろ話を聞いていたら
なにかと失敗ばかりしている
ん。。負のスパイラルでこうなったか。。

あこがれの一人暮らしの
理想と現実


あるべき姿と現実の差
問題とはこの差だと3Sでは教わる。

その差を埋めるのが
改善、創意工夫、成長になるわけだが

そこにすこし「自信」というエッセンスがほしいもの。

昔、娘が小学校に上がったばかりのころ
学校も、その後の学童も
環境が変わりすぎて
おなじく娘がドツボにはまった時期があった。

夏休み、学童はやめて
以前の保育所で見てもらった。
6年慣れ親しんだ環境で
娘も私も安心感と自信を取り戻し
その後、うまく順応することが出来た

という成功体験(笑)

自信は自分でつけるものですが
安心感だけでも添えてあげに行きたいなと思います。

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修版)】
マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html

«前へ 次へ»
<<  2017年4月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

バックナンバー

<<前月翌月>>
2017/04/30(日) 23:11
離れて良さを認識するもの
2017/04/29(土) 09:25
匠登場
2017/04/28(金) 09:20
伝わる時間と問題解決の時間の短縮
2017/04/27(木) 08:42
違い
2017/04/26(水) 08:53
愛される量イコール
2017/04/25(火) 09:26
時間見積り
2017/04/24(月) 11:19
情報も有限に
2017/04/23(日) 08:58
ルールは消える
2017/04/22(土) 08:43
強制変換
2017/04/21(金) 08:43
安心という追い風
2017/04/20(木) 08:09
叱られ方褒められ方
2017/04/19(水) 08:36
負のスパイラルから脱出するには
2017/04/18(火) 08:53
咲いた♪
2017/04/17(月) 08:35
2年前から楽しめる
2017/04/16(日) 08:55
灯台下暗し
2017/04/15(土) 10:44
メッセージは誰かを正すためではなく
2017/04/14(金) 10:13
2代目さん
2017/04/13(木) 17:09
就業規則リレー
2017/04/12(水) 19:40
取説を知ること
2017/04/11(火) 08:57
一緒で安心
2017/04/10(月) 08:59
生産性要件算定
2017/04/09(日) 17:40
主体性という影響力
2017/04/08(土) 18:08
さくら出
2017/04/07(金) 09:24
部活女子
2017/04/06(木) 08:46
職人さんのお仕事
2017/04/05(水) 19:24
時間の再構築
2017/04/04(火) 09:17
複数人→ルールが必要
2017/04/03(月) 08:43
2017/04/02(日) 08:53
信頼ビジネス
2017/04/01(土) 21:58
想いと言葉と行動と