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より良い職場環境を目指す社労士の日々の新たな気づき、発見をお伝えします。
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2016年08月26日(金)更新
この仕事を続けていくうえで大切なことは何ですか?
先日、お客様の採用面接の場にて
質問はないですか?と尋ねたところ
表題の質問をされました。
最近は学校が教えているのでしょうか?
ときどきよく似た質問を新卒さんから受けます。
面接する側が聞くような内容ですが、
逆にされたら、さて、御社はどのように答えますか?
熱弁をふるっても
お説教じみてもいけません
(と思うんです)
二十歳そこそこの子が
聞いてイメージできるよう簡潔な答えができるといいかなあと私は思います。
ちなみに事業主さんはそうですね、といったのち
落ち着いた声で
コミュニケーションと
きちんと事務処理ができること(このお仕事の場合はそうです)
をおっしゃっていました。
なるほどだなと思いました。
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【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】
参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる
ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。
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2016年08月25日(木)更新
事務力は潤滑油
LINEが私の方は相手のメッセージが見れるのに
相手には私の送ったメッセージが見れない。
そんな通信トラブルから
なにかとイケていない日がスタートした。
経営者は
いそがしく、事務能力が低く、急ぎのことが多く
なにかと荒い(そうでない方もいます。。すみません。。)
経営者同士がなにか事務的なことを進めようとすると
口頭やこういった通信系でやるので
もれやミス、勘違いも多い。。
(そうでない方もいます。。)
ここに餅つきの相方のような
事務の方のフォローが入ると
とたん、うまく回りだす。
電話に出れなくても、
こまかな説明と資料をつけて
質問してくださる方、
きちんと関連資料を準備して
ご相談いただける方、
事前に確認連絡を先に入れていただける方
こういった説明能力や
事務処理能力の高い方々に助けられ
出足の悪かった1日が無事終わることが出来て感謝です。
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2016年08月24日(水)更新
ころあい
ようやく、ようやく
ちょっとだけ朝夕が涼しくなりました。
暑い時期を走っていたからこそ
ほんの少し下がった温度が
本当に「ありがたい」と思います(笑)
物事は「極端」はあまりいいことはないですね。
中道という言葉があるよう
バランスが大切だなと思います。
じゃ、なにをもってバランスをとるかというと
端と端を知ってころあいを知る
というのが現実的かと思います。
挑戦や失敗が大切といいますが
7がちょうどというのをしるのに
1からすこしづつ挙げていって、7で終わることはまずなく
8までいって、これはまずいとなって7に戻る。
もっと早くたどり着くには
1と10をやって7というころあいを知るということもあります。
極端をやっているときは、本人は気づきにくいもの
失敗をフィードバックにして
よい「ころあい」をみつけていきたいとおもいます。
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2016年08月23日(火)更新
見えるか
3Sをやっていると
いろんなものに応用できることがよくある
そのひとつが評価制度だ。
評価にはいろんな理論があり
いろんな方法があるが
本質は「見える化」ではないかと思う。
なんだかんだいって
中小企業の社長のカンピュータ(感覚)は
ほぼほぼ正しい。
問題とはあるべき姿と現実の差
といわれるが
評価の問題も同じで
社長のカンピュータと本人評価の差が問題だ。
えてして社長評価の低い人ほど自己評価は高い
となると
やっぱり社長の頭の中の想いを
社員の行動を
「見える化」する
これが大切なんだろうなと思う。
3Sではルールや情報の見える化をすることで
意識をそろえることができる。
評価にも活用できることはたくさんありそうだ。
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2016年08月22日(月)更新
線問題
事務所の大移動をして
こまったのが配線。。。
いろんな配線が露出してしまいます。。
それでつまづいたり
ひっかかったりと
トラブルも絶えません(汗)
床を変えるのでその際に配線を隠そうと
おもっていましたが
オフィスの危険要因なので
早々の対策が必要なようです。
コードレス
無線
発達はしているものの
まだまだ。。
そういや道路にも電柱があるくらいですから
線との戦いはまだまだ続きそうです。
これをなくした方は
ノーベル賞ですね♪
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