大きくする 標準 小さくする
前ページ

2017年02月28日(火)更新

指示と自己判断

打ち出しを依頼した登録データが
違っていた。

修正をお願いしたところ、
訂正届を出すように言われた。
でも、こちらが間違っていたわけではなく
そちらの登録でおかしくなったこと、
打ち出した資料がこういう理由でいることを伝え
それぞれ資料で証明したところ、
それで上司の決裁をとるといわれ、
その資料と修正箇所をもっていかれた。

しばらくたって、よくやく修正された
打ち出しデータをいただけた。


パッと見たら、明らかにおかしい
数字のうちまちがいとおもわれるもの
ひとつでも、「あ、まちがっていました」
と自己判断できないんですね。

勝手にやったらいけない
それが役所、
それがサラリーマン
なんですが、

企業でも
「勝手に判断するな!」
と叱られたり
「それくらい自分で判断しろ!」
と叱られたり
なれない新人さんは迷うことが多いと思います。

自分自身、このふたつでよく怒っています(汗)
自分の中でもルール決めをしておかないと
サービスの質も悪くなり、
スタッフも委縮していきそうですね。


【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】
参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる
ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー
http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html
箱に関するメルマガはこちら
http://www.arbingerjapan.com/magazine/

2017年02月27日(月)更新

日差し

少しづつ春の日差しになってきました。
風邪は冷たいけれど
窓ガラスからの日差しは
とってもあったかです。
 

窓辺に置いている蘭も
なーんもしていないのに
猫にいじられながらも
耐用に向かって今年もつぼみを付けてくれてます。
 

蘭を再度咲かせられる女になりたい!?
と、いろいろと試行錯誤してきましたが
ようやくコツが解ってきました。
 

蘭の適性、強さもありますが
(人間でいううまれながらの体質)
一番は、水でもなく、栄養ではなく、土でもなく、鉢でもなく
この「日差し」かなと感じています。
 

窓辺からの静かであたたかな日差しが
どうやら大好きなようです。
 

人間でいえばなんだろう?
人は何で成長するんだろう?
 

食事も睡眠も知識や勉強もお金も
大切かもしれませんが
やっぱりこの日差しのような
あたたかな言葉や愛情
なのかもしれません。


【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】
参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる
ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー
http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html
箱に関するメルマガはこちら
http://www.arbingerjapan.com/magazine/

2017年02月26日(日)更新

微差大差

今日は東京マラソンですね。
今年からはコースが変わって
高速コースになったとか
3年前に走りましたが
たしかに最後の坂と海風はイヤでした。。
あれがないとなるとイイですね。
 

1位の選手、
期待通り3分代でゴールされました。
1キロ2分台で走るって
ものすっごく早い!!
 

瞬間ダッシュしても
3分台で走ることすらできません(汗)
それを2時間3分代で走るには
キロ3分切りで走っていくんですから
もはやペースメーカーさんもすごいです。。(尊敬。。)
 

最後の3分58秒でゴールされたときは
おもわず「やったー」とTVにむかって叫んでしまいました。
いやーほんとすごいです。
42.195キロあっても
最後は秒の勝負なんですよね。。
偶然ではなく狙ってしか切れないでしょう。
 

なにごとも勝負は微差。
最後まであきらめない執念をみせていただいた
ドラマでした。
 

ま、高速コースといっても42.195は大変な距離。

選手の皆様、お疲れさまでした。


【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】
参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる
ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー
http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html
箱に関するメルマガはこちら
http://www.arbingerjapan.com/magazine/

 

2017年02月25日(土)更新

負荷が不可欠

利益は最終目的ではないが
事業を継続していくためにも
しっかりだしていってください
(最低(経常利益を)10%以上)
利益の約半分は税金にもっていかれる
内部留保をためていくのはたいへんだが
落ちる(お金がなくなる)のは倍の速度でなくなる
 

先日の3S例会で
そんなことを会長がおっしゃっていた。
 

登り坂はゆるやかだが
下る坂は急だというわけだ。
 

毎日練習をしなければいけないようなものは
「1日休んだら取り戻すのに3日かかる」
とよくいわれます。
 

税金の理屈で考えても、
1回のプラスが1回マイナスになれば
元に戻るのに0.5+0.5=1
さらにそもそもの1回0.5と
プラスだった地点にもどるには確かに3倍かかります。
 

ランでも
すこしづつ負荷をかけつづける
なかなかしんどいです。
ゆっくり走ったり距離を縮めるのは簡単ですが、
とりもどすのにはさらに3倍の負荷が必要!?
 

人はほっておくとなまけやすい性質です。
入社してなれてくると
ズルや怠慢に陥りやすい。。
そしてそれを人のせいにしがち。。
 

同時に人は「成長したい」という基本欲求、DNAも持ち合わせてもいる。
成長には適切な「負荷」がどうしても必要
そのためにも経営であれば10%の経常利益という負荷
個人にも適切な目標により負荷の習慣がついていけばいいですね。


【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】
参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる
ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー
http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html
箱に関するメルマガはこちら
http://www.arbingerjapan.com/magazine/

2017年02月24日(金)更新

プレミアムフライデー

今日は「プレミアムフライデー」らしい。
毎週末金曜日、午後3時に帰ることを推奨するもので
これにより消費を促すことを期待されたものだ
 

昔、バブルの時代は
金曜日を「花金」といい(華金ともいうらしい)
金曜日=パァーっと遊ぶ
という意味だったようにおもうが
別に政府の推奨でできた言葉でもなかったようにおもうが
それを思いおこさせるようなネーミングだ
 

ま、いまの時代は景気のいいバブル時代とは違って
早く帰ることになっても
パァーっと遊ぶ
というもんでもないかもしれません(笑)
 

といえど、そもそも比較的金曜日というのは
土日休みの場合、午後には休み気分がはいってくるのか
電話も少なめで、月曜日の朝にくらべるとすこしゆったり感がある。
帰ってからの行動も平日の夜とは少し違う。
 

消費を促すことは疑問だが
早く帰るということは
プライベートや家族との時間の使い方の見直しには
貢献できるのかもしれません。
 

なら水曜日くらいでもええのかな?
 

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】
参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる
ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー
http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html
箱に関するメルマガはこちら
http://www.arbingerjapan.com/magazine/

«前へ
<<  2017年2月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

バックナンバー

<<前月翌月>>
2017/02/28(火) 09:27
指示と自己判断
2017/02/27(月) 08:58
日差し
2017/02/26(日) 08:47
微差大差
2017/02/25(土) 14:10
負荷が不可欠
2017/02/24(金) 14:43
プレミアムフライデー
2017/02/23(木) 09:00
質問も3Sが必要
2017/02/22(水) 08:49
ルールを守る
2017/02/21(火) 08:32
指摘事項
2017/02/20(月) 08:57
未来をレゴで作ってみる(レゴシリアスプレイ)
2017/02/19(日) 08:47
できないいいわけ
2017/02/18(土) 08:49
信頼
2017/02/17(金) 09:26
見積
2017/02/16(木) 09:30
トス
2017/02/15(水) 08:54
答えはほしい!けど
2017/02/14(火) 08:31
職場のバレンタイン
2017/02/13(月) 08:28
時間対効果
2017/02/12(日) 09:00
制服ディズニー
2017/02/11(土) 08:40
助手席にて
2017/02/10(金) 22:49
〇〇になる
2017/02/09(木) 21:57
救いの手
2017/02/08(水) 08:57
ドツボな仕事
2017/02/07(火) 09:36
思い当たる節
2017/02/06(月) 21:01
仕事と治療の両立
2017/02/05(日) 08:37
喧嘩にならない
2017/02/04(土) 09:25
数字の根拠
2017/02/03(金) 09:37
衆知が集まらない原因
2017/02/02(木) 08:52
今ここ
2017/02/01(水) 09:25
人による