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2016年08月31日(水)更新

ダン然プレゼン

昨日は3S例会がふじや物流センターさんで行われました。
一大イベントの5周年発表会が終わった後というのに
休憩室の改装(床、壁の張替)
チルド商品の発送時の改良(冷凍ジッパー)
と盛りだくさんの内容に加え、
キャラクターのふじリュウ君の増殖成功と
くやしいくらいの濃い内容でした。
201608310924_1.jpg

成果もさることながら
帰りの車の中で話題になったのが(またまた反省会)
プレゼン
 

改善内容を
桃やふじリュウをつかって
ストーリー仕立てで
笑いある印象に残るプレゼンに仕上げているあのプレゼン
 

会長よりビデオどりを頼まれ
「これが(ふじやさんの)勝因ですからね」
と言われた意味がようやくわかりました。


講義はモーションマインドについて
7つの着眼点を教えていただき
あたりまえ→気づき
が生まれました。
その中の
神経疲労作業レスには
プレゼンにも使えそうな視点でした。
 

伝える力も3Sしていきたいです!
毎日のこのブログで訓練!ですね。

 

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2016年08月30日(火)更新

ないものねだり

先日、久しぶりに会った子が
1人の時間がほしー
とぼやいていました。


小さなお子さんがいるので仕方がないのでしょうが
数年前までは
「一人やいややーーー」
「子供がほしーーー」
とぼやいていましたので、
不思議なものです。

ものごとは必ず変化していく
あたりまえのことですが
ついつい忘れてしまいがち。

今を大切に、味方にして
状況が変化しても
楽しんでいけるようになりたいなとおもいます。

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2016年08月29日(月)更新

Windowsスポットライト

事務所の共有パソコンは
ロック画面が毎回変わり、
毎回好みの画像が出てくる。

いいなと思い、
自分のパソコンも
同じ設定に変えてやってみたら、
機械系だの、工作系だの
ぜんぜん朝から気分が乗らない。

ふと見ると
「気に入りましたか?」の文字が出ていて
気に入らない!
を入れると、翌日から違う画像が。。
それももっと気に入らず。。(汗)


ようやくらしき画像にたどり着きました。

今までの多くは、いくつかの候補の中から選ぶ
ということに慣れているのですが、

気に入る、気に入らないの感覚だけで
なんとなく選んでいくというスタイルをWindouwがとるのは
新しいなと。。

とりあえずさせてから、
気に入らなければ、変える方式。
マネジメントでもつかえるかもしれません。

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2016年08月28日(日)更新

マネジメント

ある組織のトップのAさん
大病をした後、なんとなく雰囲気が変わった。

もともと面白い方なのだが
切れると怒る。

でも、もう切れられないのか
切れないし、問い詰めずにやんわり諭す
さらに褒める。。(逆にこわい。。)

以前は、雷が落ちないように動いていた周りの方も
今は、承認されたくて動く
そしてなぜか以前より良い成果が出る。

笑いながら叱れる
が、わたしの目指すあこがれの姿。
媚びるわけでなく、私心を捨てた言葉は
叱ろうがほめようが
届くような気がします。
 


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2016年08月27日(土)更新

言ったしりから

注意事項で説明の方が
「飲み物(缶)は飲み終わったら、ゴミ箱に捨ててください」
と説明したにもかかわらず
席を立たれた後には
数本の缶が残されていた。。。
 

「言ったしりから」(苦笑)
 

驚きだが
でも、よくある。。
 

そもそも聞き流しているか
「はい」
と返事してもうっかり忘れてしまうのだ。
 

人の話なんて人間きかないし、
習慣はこびりついている。
 

つまり、聞いてくれない(効いてくれない)
というくらいで悩んではいけない
 

大失敗して自分自身が「二度と!!」と心底思うか
最近は最低20回は言わないと。
と思うようにしています(笑)


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2016年08月26日(金)更新

この仕事を続けていくうえで大切なことは何ですか?

先日、お客様の採用面接の場にて
質問はないですか?と尋ねたところ
表題の質問をされました。
 

最近は学校が教えているのでしょうか?
ときどきよく似た質問を新卒さんから受けます。
 

面接する側が聞くような内容ですが、
逆にされたら、さて、御社はどのように答えますか?

 

熱弁をふるっても
お説教じみてもいけません
(と思うんです)
 

二十歳そこそこの子が
聞いてイメージできるよう簡潔な答えができるといいかなあと私は思います。
 

ちなみに事業主さんはそうですね、といったのち
落ち着いた声で
コミュニケーションと
きちんと事務処理ができること(このお仕事の場合はそうです)
をおっしゃっていました。
 

なるほどだなと思いました。
 


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2016年08月25日(木)更新

事務力は潤滑油

LINEが私の方は相手のメッセージが見れるのに
相手には私の送ったメッセージが見れない。
そんな通信トラブルから
なにかとイケていない日がスタートした。
 

経営者は
いそがしく、事務能力が低く、急ぎのことが多く
なにかと荒い(そうでない方もいます。。すみません。。)
 

経営者同士がなにか事務的なことを進めようとすると
口頭やこういった通信系でやるので
もれやミス、勘違いも多い。。
(そうでない方もいます。。)
 

ここに餅つきの相方のような
事務の方のフォローが入ると
とたん、うまく回りだす。
 

電話に出れなくても、
こまかな説明と資料をつけて
質問してくださる方、
 

きちんと関連資料を準備して
ご相談いただける方、
 

事前に確認連絡を先に入れていただける方
 


こういった説明能力や
事務処理能力の高い方々に助けられ
出足の悪かった1日が無事終わることが出来て感謝です。
 


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2016年08月24日(水)更新

ころあい

ようやく、ようやく
ちょっとだけ朝夕が涼しくなりました。
暑い時期を走っていたからこそ
ほんの少し下がった温度が
本当に「ありがたい」と思います(笑)

物事は「極端」はあまりいいことはないですね。
中道という言葉があるよう
バランスが大切だなと思います。

じゃ、なにをもってバランスをとるかというと
端と端を知ってころあいを知る
というのが現実的かと思います。

挑戦や失敗が大切といいますが
7がちょうどというのをしるのに
1からすこしづつ挙げていって、7で終わることはまずなく
8までいって、これはまずいとなって7に戻る。
もっと早くたどり着くには
1と10をやって7というころあいを知るということもあります。

極端をやっているときは、本人は気づきにくいもの
失敗をフィードバックにして
よい「ころあい」をみつけていきたいとおもいます。


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2016年08月23日(火)更新

見えるか

3Sをやっていると
いろんなものに応用できることがよくある
そのひとつが評価制度だ。

評価にはいろんな理論があり
いろんな方法があるが
本質は「見える化」ではないかと思う。

なんだかんだいって
中小企業の社長のカンピュータ(感覚)は
ほぼほぼ正しい。

問題とはあるべき姿と現実の差
といわれるが
評価の問題も同じで
社長のカンピュータと本人評価の差が問題だ。
えてして社長評価の低い人ほど自己評価は高い

となると
やっぱり社長の頭の中の想いを
社員の行動を
「見える化」する
これが大切なんだろうなと思う。

3Sではルールや情報の見える化をすることで
意識をそろえることができる。
評価にも活用できることはたくさんありそうだ。


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2016年08月22日(月)更新

線問題

事務所の大移動をして
こまったのが配線。。。
いろんな配線が露出してしまいます。。

それでつまづいたり
ひっかかったりと
トラブルも絶えません(汗)

床を変えるのでその際に配線を隠そうと
おもっていましたが
オフィスの危険要因なので
早々の対策が必要なようです。

コードレス
無線

発達はしているものの
まだまだ。。

そういや道路にも電柱があるくらいですから
線との戦いはまだまだ続きそうです。

これをなくした方は
ノーベル賞ですね♪

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会社概要

顧客の職場環境をより良く働きやすく整えます ホームページ【e-team】   http://www.e-team.jp/ facebookページ【労務の3S】 http://www.facebook.com/e.team/

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個人プロフィール

奈良県生まれ大谷大学短期大学部卒業転職4回(大阪にてベアリングメーカー、広告代理店、建設業等勤務 高松にて会計事務所勤務、平成11年社会保険労務士試験合格 コンサル・社会保険労務士事務所にて勤務)2001年9月仲井京子社会保険労務士事務所開業2006年4月有限会社e-team設立2007年よりAB...

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