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2014年03月31日(月)更新

情報を撮る

 

年度末ですね。

4月の研修にむけて

情報収集をしております。

 

昔は、切り抜きや、雑誌等のコピーなどが

役立っていたのですが、

最近は、

 カシャ

 

スクリーンショットを含めて

情報を写真で納めることが多いです。

 

 

ということで、わたしの写真一覧は
人物がやけに少なく。。。

ちょっと変です(汗)

 

201403310857_1-300x0.png

 

 

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2014年03月30日(日)更新

瞬発力

 

春から高校に入学する娘が

いろんな買い物や遊びを

3月中に済ませようと

バタバタしております。

 

「消費税が上がるし」

 

高校生も一人前に経済に影響されいる台詞(笑)

どこもかしこも

買い物客があふれています。

そういや、娘の友人は
けっこう買い物はお店でみて
購入はネットでしているようです。。

 

そういうわたしも最後のあがき?で

カーテンと

娘は布団カバーを購入。

 

出費がかさむ時期に

さらなる出費です(笑)

 

人の瞬発的な行動は
「なくなる」「値上がりする」「マイナスになる」
など、ネガティブ情報の方が強力だといいますが
本当ですね。
でもそれは一過性のことで長くは続かないようですが。

逆にネガティブ情報を上手に使って
自分の行動をおこす際の
スパイスにすればいいのかもしれません。
 

 

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2014年03月29日(土)更新

信頼、絆、仲間

 

昨日はライオンズクラブでも

お世話になっている奈良茂子様の

市政功労受賞記念祝賀会に行ってきました。

 

いままで叙勲などの授賞式には

呼ばれたことはありますが(先月も。。)

市政の表彰でというのは初めてです。

きっと、周りの方がもり立てられたのでしょう。

予想はしていましたが130名あまりの方々が集まる

にぎやかで盛大な祝賀会でした。

地域ボランティア等地域の貢献を30年以上されてきた奈良さんだけあって

とくに地域の方は自分事のように

みなさん喜ばれていらっしゃったのが

印象的でした。
201403291642_1-300x0.jpg

ご本人

201403291642_2-300x0.jpg

クラブのみなさんと一緒に

みなさまのお陰というのはほんまそのとーりで

(たくさんの候補者がいる中で受賞できるのは)

引上げてくれる人がいるかどうかや

過去に勲章を受けられたライオンズの諸先輩方が

そう教えて下さいましたが

信頼、絆、仲間

がある人は何をやっても成功すると思いますし

それは何十年という積み上げの上にあるものなんですよね。

 

継続とは偉大な力。

といいますが

20台や30台ではピンとこないかもしれませんが

年を重ねるごとに、この継続の力が

誰にも真似できない世界まで

押し上げてくれるようです。

 

最後は同じ地域の紫帆さんによる

ベリーダンスショー

201403291642_3-300x0.jpg
 

あの、

あたしではありませんので

あしからず(笑)

 

 

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2014年03月28日(金)更新

生かされてる環境

 

求職者支援の授業にいくと

K先生が

にこにこと来られました。

「週末あたりでしょうね♪」

どうやら桜のことらしい。

急に暖かくなり、咲き出した桜が

嬉しいみたいです。

 

こちらの会社では

植物の生育がとってもよくて

いろんな観葉植物やお花が

生き生きとしています。

 

そこで働く

先生やスタッフさんも

おなじように楽しそうで生き生きしています。

 

人の笑顔が

植物の肥料となり

花や緑の美しさが

人のエネルギーとなる

 

生命力とは

こういうことを言うのかなあと思いました。

 

 

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2014年03月27日(木)更新

会話になってる?

 

昨日は、弁護士さんとご一緒に

打ち合わせをさせていただいた。

 

あまりこういった機会は少ないのだが

以前、仲良くしている他県の同業者の人が

「会話ができる人がええですわ」

といっていたが

その意味がよくわかった。
 

士業はちょっと(自分も)癖があって、

持論がやはりあるので、

「こうこうこうで」と

語り出すと長い(汗)

 

時に話が噛み合ない。

自分では気がつかないが、

人の会話を見ていると

それがとてもよくわかる。

 

自分も一度打ち合わせのシーンを

ビデオとらせてもらおうか(笑)

 

会話はキャッチボール

一方的に投げ込んではいけませんね♪

 

 

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2014年03月26日(水)更新

そう、それよ!

 

娘も4月から

どうにか無事高校生になれそうです。

昨日はその説明会。

会社でいえばオリエンテーション

 

いろんな購入や

提出資料など

頭が爆発しそうでした(笑)

 

合格がきまったその日からも

制服の採寸に走ったのですが

制服取扱店のおばちゃんは

毎年のことなんでしょう。

なれていらっしゃってて、話していて安心できます。

 

何が安心できるかといえば、

こちらの気持ちをさきに言葉に出してくれることです。

これについては私同様に娘もそう思っているのでしょう、

娘も気に入ってます。

 

おそるおそるお店に入っていくと

「おめでとうございます。ぜひ、お世話させて下さい。よろしくおねがいします。」

サイズを迷っている娘に

「でも、ちっそなる(小さくなる=痩せる)予定やろ?」
 

昨日も、制服代金の支払いに行くと

「今日(説明会の日)は忙しかったでしょう?」

「他の方のお子さんは、はや買い物いかはったみたいですよ」←うちもそう

「お金ばっかりかかりますなー」

 

思っている事を

相手に口に出していってもらえると

理由なく「ほっ」とします。

 

餅つきの間の手みたいに

ナイスタイミングでナイスな言葉がけを

わたしもひとつでもふたつでも増やして行きたいです。

 

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2014年03月25日(火)更新

賢い人

 

賢い人

学生時代と

社会人とでは

頭を使う部分が違うようです。

 

学生時代の賢い人は

勉強のできる人

教科書を元に、理解を深め左脳を鍛える。

 

これは定義しやすいのですが

社会人の賢い人は

うまく言語化できませんでした。

要領のいいひと?

気がつく人?

知恵のある人?

 

先日、お客様とお話ししていて

「これだ!」と思う言葉が見つかりました。

 

それは

 

人のいうことを素直に聞ける人。

 

勉強のできる人は

自分で会得したものしか信じない傾向があります。

だから人のアドバイスは簡単には聞き入れにくい傾向にあります。

「競争」の原理がどうしても働いてしまうようで

自分のほうがより優れている

という証明に意識が向いてしまうようです。

 

人のいうことを素直に聞ける人は

すべてを自分でやろうとは思っていないようです。

なので、知らないことは喜んで教えてもらい

しっていることも人はどうやっているのか興味があるみたいです。

より良くなりたいということに

意識が向いているようです。

 

なんでも人に聞かずに

まずは自分で考えろ

も一理。

わからなかったら人に聞け

これも一理

 

社会人になったら

このふたつを交互にいわれ、

解らなくなる人も多いかと思います。

 

でも、もうひとつ付け加えるなら

わかっていることでも、

まずはいったん受け入れてみる

 

これも社会人として生きていく上で

大切な習慣かもしれません。

年をいけばなおさら(笑)

 

 

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2014年03月24日(月)更新

20年以上前のミシン

 

連休中は

どこもかしこも

駐車場がいっぱい

(田舎の人の込み具合の判断基準です)

 

増税前の買い物ウイークでしょうか

(そういう自分もその一人です)

 

ただが3%

でも同じ買うなら、今買っておこう。

 

家や車なんて大きな事をいわなくても

なんとなく気持ちは焦ります。。

 

そんな中、

購入した座布団を補正しようとして

ミシンが壊れてしまいました。

 

機械ものは

修理より買った方が安い時代。

んーまた消費税前の買い物か?

 

と思いきや、

20年以上使い続けているミシン

単純な機能しかないのですが

扱いもくせも熟知していてどうしても惜しい。。

 

調べてみると、

この世界(それかこのメーカーだけか。。)だけ

買うより修理の方が少しですが安い!

 

20年以上前のミシンが

修理できるのか?

消費税前なので、休日にも関わらず電話をしてみると

可能とのこと(たぶんこのメーカ特有なのだろう)

 

いつまでも長く使えるには

その会社がいまも存在し、

ちゃんとフォロー体制ができているからこそ

しかも休日にもかかわらず。

一流とは価格だけでなく
プライドのある会社なのかもしれません。
増税前の買い物の焦りがどっかにふっとびました(笑)

 

自分もそんな仕事をしていきたいなと

思います。

 

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2014年03月23日(日)更新

在宅勤務 必要なしくみ その2

 

昨日の続き

在宅勤務をやっていく上での

必要なしくみその2についてです。

 

前回、必要なしくみについて

だれにということについて

成功事例を出す為にまずは信頼の置ける方に

ということでしたが、

そういう方に限って

気を使ってなかなか在宅勤務は使われません。

 

となれば、次の問題は

つかうきっかけをどう作るか。

です。

 

こうなると緊急性を使うしかありません。

一番よいのはお子さんのインフルエンザ!

これです。(笑)

欠勤するにしてはちょっと長い事お休みしなければならない。

3日くらい、心苦しい

この感じがとっても良い(笑)

 

いざするとなると、

若干準備が必要です。

 

本当に家で(外で)データがとれるかどうか

会社でしか、とれない情報はないかどうか

 

想定していても

こういったものが必ずあるもので

一度使うと、賢いこの方々は

ではどうすれば、良いかという「改善案」を考え出してくれます。

 

さらに「人に聞いたりお願いしなければ出来ない事」

というものがあることが解ってきます。

 

他の人が以前作ったデータであったり

FAX番号(普段短縮でやっているので、解らない)

いぜんの入金はいつだったかとか

在庫はあったかどうかとか

 

社内でいれば、人の手をとめてきいていたことも

社外にいることで、聞かなくても情報がとれないかどうか

これまた工夫がはじまります。

 

これは3Sネットワークの例会で

情報共有について改善された方(建設業の方)が

かかれたイメージ図


201403231202_1-300x0.jpg

 

人を介して情報を流すのではなく
情報を置いて、必要な人が見にくるしくみ
こういったものが作られると
場所に(結局は人に)拘束されずに
仕事が流れるようになります。

こうしていままで社内で仕事をしているうちは
問題として気がつかなかった
業務の標準化、共有化が
在宅勤務をきっかけに進んで行く訳です。

これを先にしくみからつくって稼働しようとしても
経験のない者が考える想定なんてたかがしれています。
それよりも小さく始め、大きく育てる
試行錯誤しながらつくっていくのが一番現実的で腑に落ちるものです。
だからこそ誰が使うかが重要なのです。

 

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2014年03月22日(土)更新

在宅勤務 必要なしくみ

 

在宅勤務をやっていく上で

今回は必要なしくみについて

書いてみたいなと思います。

 

まず誰をさせるか

ということですが、

一定の仕事を在宅勤務専属の人に出す

という事も考えられるでしょうが

(請負的な感覚)

 

情報共有力を高め

予期せぬ災害、介護等突発的な出来事

など企業のリスクマネジメント力を高めるのであれば

いまいる社員の方々に在宅勤務をさせてみる

ということも重要です。

 

部下が見えない所で仕事をしてもらう

(会社にいてても上司は見てないことは多いのですが(汗))

ほんとうにちゃんと仕事をしているのか

テレビをみたり子供と遊んでいるのではないか、
買い物などにいっているのではないか

いろんな不安がどーしてもつきまといます。

 

経験上、在宅勤務をさせる社員は

一定以上の信頼関係が必要かと思います。

そう考えると、入社まもない社員はやはり

お互い難しいと思います。

試用期間中はやめておいたほうがよいでしょう。

さらに、あまり信用のおけない社員もこれも難しいと思います。

許可した者、あるいは会社に等級制度があるのであれば

○等級以上の者として最初は区分けをしてもよいかもしれません。

 

育児休業給付も介護保険給付も

雇用保険の被保険者で2年で11日以上出勤の有る月が12ヶ月以上ある者でないと

受給権利が発生しませんよね。
あれとおなじような「ルール」を社内でつくるんです。


そのルールに適合する

今在籍されている、信用ある社員の方が利用して

生き生き仕事をしていただいている姿を見て

「自分も在宅勤務という選択肢が欲しい」

ということで頑張ってルールに適合するよう
誠実に勤務していただければ

相乗効果ですよね♪

その誠実の貯蓄高が在宅勤務となるというイメージです。

 

やはり最初の社員がよい影響をつくってもらえる事が重要。

そういうルールやしくみをつくっておくわけです。

 

このあたりはフレックスタイム導入でも似ていると思います。

権利主張をする人やそういう風土の中で

フレックスタイムを導入すれば、生産性が上がるどころか

不信感いっぱいの組織になり、

生産性もまったく上がりません。

 

長くなりましたので続きは次に。。

 

 

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会社概要

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個人プロフィール

奈良県生まれ大谷大学短期大学部卒業転職4回(大阪にてベアリングメーカー、広告代理店、建設業等勤務 高松にて会計事務所勤務、平成11年社会保険労務士試験合格 コンサル・社会保険労務士事務所にて勤務)2001年9月仲井京子社会保険労務士事務所開業2006年4月有限会社e-team設立2007年よりAB...

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