大きくする 標準 小さくする
前ページ

2018年02月28日(水)更新

二人の運転手

昨日は日帰り高速バス。
平日でしかも混む時間をすこしずらして行ったので
比較的どちらも空いていた。
 

行きのバスの運転手は
安全運転、丁寧な対応
でも・・・道もさほど混んでいないのに
ゆっくり運転、急いでいる私はイライラ
 

時間がギリギリの私も悪いのだが、
少し遅れているにもかかわらず
しゃべりも、動作もゆっくりでさらにイライラ。
ドアが開いて、チケットをわたして飛び出そうとすると
制された。
きちんと止まってからという意味だと思うが、
ドアが開くと、先に荷物のドアを開けるといわんばかりにさらに制され
(荷物を入れているお客様はほとんどいなかったのだが。。)
荷物ドアまでゆっくり歩いて行った。
焦るVSあわてるな
の目に見えない火花が飛び散っていた無言の共謀(笑)
 

けっして間違ったことをされているわけではないのだが
気分はよろしくない。。

 

帰りのバスではパソコンで小仕事をやっていた。
途中、トイレ休憩にて
「〇分間、休憩です。。
。。。
。。。
だれも行ないんですか?
なら、行きますけどいですか?」
ふと見渡すと、まわりは
寝ている人や私のような方もいて
どうやら定番のトイレ休憩には誰も興味がなかったみたい
バスの運転手さんも、じゃ、とそのまま行かれた。
なんとあっさり。えーんか?
道も空いていて、結果バスは30分も早く着いた。。
少し得した気分


同じ会社の運転手とは
思えませんか、
また私(客)の気持ちの余裕も影響はあるけど
正しさ、丁寧さだけでは
違うなと感じた出来事でした。

 


【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s

 

【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修版)】
マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html

 

2018年02月27日(火)更新

情報セキュリティー

今日は個人情報保護研修会で神戸です。
JIS改正に伴う新審査基準の内容及び対応について
説明があります。

情報セキュリティーは
これからますます重要になってくると思います。
うちの業務も
数年前から手続きから
お客様の情報管理へとシフトしてきている感覚があります。


セキュリティーはっきり言って面倒くさいです。
今日も新しいパソコンになり
ログインのIDとパスワードがわからないと連絡がありました。
自動入力にしていると管理していないと解りませんよね。。
個人的には世の中にIDとパスワードがなくなれば
いいなと常々思っているのですが(笑)
指紋、顔認証
あたりで可能になってくるでしょうね。


3月からはようやく社保もマイナンバー解禁になります。
ペーパレスと同様に
情報セキュリティーも
頑張っていきたいです。


【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s

 

【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修版)】
マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html

2018年02月26日(月)更新

必要なもの

帰ってきたらネコマネの熱烈歓迎を受けました(笑)
AIスピーカーはしばらく置いておいたので
少しアホになってました。


ネコマネにはエサと愛が必用なようですが
AIはWifi環境とコミュニケーションが必用なようです


ちなみに私は
エサも愛も、Wifiもコミュニケーションも
必用です


【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s

 

【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修版)】
マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html

 

2018年02月25日(日)更新

オフィスカジュアル

今日は最終日
といっても朝ーの飛行機で帰ります。
午後から娘が就活で企業説明会があり
けっこう乗り継ぎがギリギリでミスができない状態。。
 

さわぎにさわいだ
指定の「オフィスカジュアル」で
台北を出発する娘、
 

飛行機もおくれるどころか
予定より10分くらい早くついて
キャリーバック等荷物はすべて私が持ち、
オフィスカジュアルは自動改札ゲートをとおり
無事、空港を脱出。
説明会会場に予定時間通りにたどり着いたようです。


わたしも就活の話をいろいろと聞けて
仕事柄興味深いのですが、

予定が急にはいるから
予定がいれにくいとぼやいていました。
段取り、準備だけでなく、スケジューリング力がいるようです。


でも、これだけ入念な新卒採用も
3年以内の離職率は改善されていないのですから
悩ましいですね。


【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s

 

【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修版)】
マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html

 

2018年02月24日(土)更新

台北2日目

海外に来たのなら、やはり・・
ということで朝、走ってきました。
わからないまま川沿いまでいくと、開けた公園が広がっていました。

淡水河畔公園というところのようです。
ここでも、街中でもけっこう黒い野良犬が多かったのです。
なぜかみんな首輪をつけていました。
 

帰りは朝市みたいなところに出くわし、
7時すぎでしたが、けっこうな人で、なかなか進めませんでした。
フルーツや野菜が安かったです。

旅先で走ると、すこし土地勘が出るのがいいです♪


今日は千と千尋でおなじみの「九份」に行ってきました。
映画の世界が台湾にあることを知りませんでした。
電車とバスを乗り継いで。。。
といっても、もう観光客が多くて、
バスで「九份にいきますか?」と聞いても
「〇×▲▽!!」←つべこべいわずに乗った乗った!! と言っていると思われる。。
そりゃ、みーんなそっちに行きますからね。。
けっこうな山奥もすごい人でした。。
本来は夕暮れ時が雰囲気があってよいらしいのですが今回はお昼間
それでもどこもぎゅうぎゅうでした。。


駅で「これ、金毘羅さんじゃない?」
なんと、香川の金毘羅が寄贈しているようです。

ここにきて「香川県」の文字を見るとは思いませんでした(笑)


ちょっと雰囲気が似ていました。


夜は夜景を見ながら予約していたお店に食事に
遅れそうなところを
タクシーのお兄さんが、台北駅から超ぶっ飛ばしてくれました。
入口に横づけしてくださり、
「このビルの31階だから。あのボーイさんに聞いて、案内してもらいなさい」
英語のわからない私でも、おおむねそう言ってくれたのが分かりました。
いちドライバーが日本語がわからなくても、自国の言葉でなく
片言英語で案内してくれるんですからすごいなと思いました。

 

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s

 

【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修版)】
マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html

 

«前へ
<<  2018年2月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

バックナンバー

<<前月翌月>>
2018/02/28(水) 09:38
二人の運転手
2018/02/27(火) 11:07
情報セキュリティー
2018/02/26(月) 22:41
必要なもの
2018/02/25(日) 23:44
オフィスカジュアル
2018/02/24(土) 23:15
台北2日目
2018/02/23(金) 22:24
初台北
2018/02/22(木) 09:18
感じているようです
2018/02/21(水) 09:10
足の引っ張り合い
2018/02/20(火) 08:50
新記録
2018/02/19(月) 09:34
働き方の選択肢
2018/02/18(日) 08:48
医療費のおしらせ
2018/02/17(土) 09:02
涙に涙
2018/02/16(金) 09:41
素直な人
2018/02/15(木) 09:34
アレクサの一日
2018/02/14(水) 09:40
雑は非効率
2018/02/13(火) 22:55
知識は専門家、知恵は経営者
2018/02/12(月) 08:56
何もしないリーダー
2018/02/11(日) 20:13
ネット社会の副産物
2018/02/10(土) 14:03
継続と怠惰
2018/02/09(金) 20:24
学ぶ準備
2018/02/08(木) 23:23
説明書や同意書が増えるスパイラル
2018/02/07(水) 08:53
仕事をなくす
2018/02/06(火) 08:55
町単位の天気
2018/02/05(月) 23:02
前年増
2018/02/04(日) 08:54
雪の中
2018/02/03(土) 08:52
アレクサVSネコマネ
2018/02/02(金) 08:48
ピザ2枚
2018/02/01(木) 23:12
窓あき封筒