大きくする 標準 小さくする
前ページ

2017年12月31日(日)更新

待ち時間

年末、実家に帰りました。
両親がかなり楽しみにしている
T社のいちご大福を購入し・・

ですが、もうわかってはいるのですが
年々購入が難しくなっている。。

注文までの整理番号はあと120番、
既成の箱づめを直接購入するにも
レジはディズニー並みの列・・


1時間以上待ちながら
どうすればもっと効率的に回るかを考えていた。。

店員さん:悪いことではないが人数の割に丁寧すぎ・・
     ポイントスタンプなどは後日押すなど、
     日常より時間を優先する特別ルールを入れる
     工程の一部のセルフ化を検討する

設備:購入量に対し、根本的に足らない。
   待っている者としてはレジだけでも臨時で増やしてほしい。。

顧客:適量購入を心掛ける、マナー・順番を守る

IT化:キャンセルになった整理券をなんとかできないか
    (何度も番号を呼ぶムダ)

私自身、携帯を忘れたため、小仕事ができずに
手待ちの無駄もありました(汗)

 

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修版)】
マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html

2017年12月30日(土)更新

年末なら重い腰も上がる

毎年、やめようとおもいながらも
最後の最後になって
重い腰を上げる年賀状です。。
 

まあ、やり出したら
年に1度の年賀状友達?の近況などにも
想いが馳せてそれはそれで楽しいのですが
 

重い腰でいえば、
掃除。
 

事務所はかなりの細かいところまで
掃除をやっているので
年末の大掃除はないのですが、
 

家は、あいかわらず
ワックス掛けや
普段やらないところの掃除というものが残っています。。


なんとなく流れがわるくなっている
お風呂場の排水溝をはじめて
奥の奥まで掃除しました。
 

ふだんから網にたまった髪の毛などは
こまめに取っていますが
奥の奥はすごいことになってました。。
 

構造が複雑で、
いろんなものを分解しすぎて
元にもどすのにもえらく時間がかかってしまったり。。


日々やること
たまに(月1くらいで)やること
年に2度くらいややること
 

なにごともこういう段階があるようです
この3段階をきちんと計画的にやっていればよいのですが
どれかをやっていないと(特に最後を)
本当に重い腰が上がらなくなってしまいます(汗)
 

いい勉強になりました。。

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修版)】
マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html

2017年12月29日(金)更新

数字の日

事務所は役所と同様28日までだったのですが
今日は今月決算なので銀行関係や会計など内部仕事をしてます。
 

社労士事務所ですが
わたしは数字合わせの仕事は
けっこう好きです。
ただ、こういった誰もいない静かな環境でないと
なかなか数字の世界に入っていけません
 

金融機関の最終日とあって
銀行はすごい人でした。。
 

ボーナス支給の会社も
あとは土日なので、
今日、支給されていました。
 

これが確定して年末調整なのですから
まだまだ大変ですね。
 

年末は最後の最後まで
お金が動きますね。
 

経理のスタッフが昨日、今日の私同様、
数字の世界にどっぷりつかっておおむねのお金を合わせてくれたので
わたしはチェックだけでよいのですが
お金の流れを見ていくと
今年1年のいろんな出来事を振り返ることができました。
 


【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修版)】
マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html

 


 

2017年12月28日(木)更新

のせる人=のばす人

年末、いろんな確認や依頼などの連絡がある。
みんな身軽にして年を越したいのだ。
 

中には
「大変助かりました。ありがとうございました」
などお礼のメールをくださったりするスタッフさんがいる。
 

単純なので、その一言が
ぐるぐるまわる。うれしい。
 

フォロアーシップという言葉がある
支える力がその語源らしいが
上司やお客様を「のせる」のが上手な方は
上司やお客様を伸ばしてくれるありがたい存在なのかもしれません。
by簡単にのる人より


【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修版)】
マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html

 

2017年12月27日(水)更新

スピード感

昨日は事務所の忘年会でした。
でも今日のミーティングは大反省会です(笑)

まあ、さておき・・

このシーズン混んでいるのを割り引いても
食事や飲み物が出てくるのが
ちょっと遅いなーと思っていたら
スタッフが
「最近、飲食店全体的に遅くなっている感じがする」
とのこと。

人手不足なのだ。。

確かにお店を見てみると
接客は一人で回している。。
大変だ。。


速さはITなどでかなり改善されてきているか
物流などでも問題視されているよう
人が行うサービスでは限界がある。。

受ける側の心の余裕も
持ちたいものです。


【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修版)】
マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html

 

«前へ
<<  2017年12月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バックナンバー

<<前月翌月>>
2017/12/31(日) 18:52
待ち時間
2017/12/30(土) 22:29
年末なら重い腰も上がる
2017/12/29(金) 22:05
数字の日
2017/12/28(木) 09:28
のせる人=のばす人
2017/12/27(水) 09:15
スピード感
2017/12/26(火) 08:57
変わり目
2017/12/25(月) 09:23
BGM
2017/12/24(日) 23:01
真っ赤な働く人
2017/12/23(土) 22:35
違いを学ぶ
2017/12/22(金) 09:40
雇用契約書の期日管理
2017/12/21(木) 12:09
反省会
2017/12/20(水) 08:50
情報のボトルネック
2017/12/19(火) 08:54
家事は伸びしろ満載
2017/12/18(月) 23:44
魅せるプロフェッショナル
2017/12/17(日) 00:24
最後は経験とカン
2017/12/16(土) 00:20
やってみてわかったこと
2017/12/15(金) 20:00
消えるという便利消えないという便利
2017/12/14(木) 08:50
時・空・間を超える
2017/12/13(水) 18:36
年賀状リードタイム
2017/12/12(火) 09:13
人手不足対策
2017/12/11(月) 08:55
賞与の賞与
2017/12/10(日) 08:52
これからの社労士
2017/12/09(土) 10:02
賢い車
2017/12/08(金) 09:26
忠誠心
2017/12/07(木) 08:55
賞与思案
2017/12/06(水) 10:51
天井仕事は高度
2017/12/05(火) 08:48
損得の質問
2017/12/04(月) 20:55
情報は賢くする
2017/12/03(日) 20:47
思い込み
2017/12/02(土) 09:41
続ける財産
2017/12/01(金) 08:55
選ぶストレス