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2017年11月30日(木)更新
イケメン基準
最近事務所内でちょっと話題になっている
イケメン基準
事務所にいろんな方がいらっしゃるのですが
「あ、イケメンさん」
と反応するスタッフもいれば
「??」
というスタッフもいるので
それぞれのイケメン基準
の話になったようだ。
みんな違うようで
かぶらなかったようでそれはそれで盛り上がる。
先日たまたま仕事関係で
あわれたお客様が
私たちはノーマークだったお客様に対し
「あの方はどなた?チョーイケメンなんですけど」
といわれて「そーいわれればそうなのか?」
と改めて見直したらしい
コミュニケ―ションは
共通点をみつけるのが基本といわれるが
イケメン基準は
共通であろうと(それはそれで盛り上がる)
違いがあろと(かぶらなくてよかったーと本能的に思う)
お互い認めあえ、盛り上がる
コミュニケーションネタかもしれません。
【e-team facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s
【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修版)】
マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html
2017年11月29日(水)更新
バトンタッチ
昨日は「La'なら」様の20周年感謝の集いに
お呼ばれいただきました。
総勢280人弱の盛大なパーティーで
地域やいろんな方々、団体と
絆を大切にされてきた
お人柄が表れた素敵な会でした。
親子へのバトンタッチをみなさんで祝ってもらい
応援される。
んーー自分に置き換えると
たまらなくうらやましい!!
プレゼントの抽選で沢山の方の名前が呼ばれてました。
となりのYさんは
2回も呼ばれていました。
以前もこんなことがあって
前も・・
ここで運を使うから
肝心なところで使えない
とかおっしゃっていましたが
お話を聞くと
かなりの強運のようです。
でも、いただかれたものは
私たち女性にさっとプレゼント
運はこうやって貯めていくんですね。
バトンタッチもいい時に渡すのが良いのかもしれません。
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2017年11月28日(火)更新
調査対応
昨日はは調査が7件ありました(汗)
内、私の対応は5件。
労務関係の調査は
税務ほどは多くないかもしれませんが
それでも、
労働者名簿
出勤簿
賃金台帳
就業規則
雇用契約書
役所への提出書類の控え
こういったものが
どの調査でもおおむねいります。
従業員さんの人数によっては
大変な量になりますが
すべてデータ管理なのでiPadひとつで
対応することができるので助かります。
数が増えてもこまらない
データの良さでもあります。
お客様は変わるのですが、
役所の方は毎度同じ説明をされています。
これはこれで大変ですね。
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2017年11月27日(月)更新
問題の原因はその下にある
箱研修では
リーダシップピラミッドというものがある。
相手を変えることはできないとしても
影響を与えることができるための手順だ。
自分の仕事にあてはめてみると
こんなことが言えそうだ
正す=ルール・規則
アドバイス等=解説、説明
聞く=面談、相談にのる
信頼関係を築く=約束を守る(言動一致)
周りとの信頼関係を築く=家族の方や関係者の方の信頼・理解
ま、ベースはいわずもがな
自分の在り方なんですけどね。
事務所のいままでの歴史をひもといてみても
こんなかんじだったなーと
あらためて思います
時間と意識のかけかたをあらためて
意識していきたいです。
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2017年11月26日(日)更新
繰り返す付加価値
この土日は事務所で箱研修です
年に1回程度、
定期的にやりつづけています。
だから長い子は
もう何回も聞いているのですが、
それでもおおむね
同じように進めます。
自分の経験から
同じ話を
何度聞いても問題ないと
分かっているからです。
ただ、何回か聞いている子がいると
場が落ち着くというか
安心・信頼してすすめることが出来るのが
目には見えない財産だなと思います。
去年は事務所でいろんなことがありましたので
みんなの入り方もまた違うようです。
アンケートでは定点観測というものがありますが
研修もおなじことを繰り返ししていくことで
定点観測のようなことが自分の中で
できてくるのかもしれません。
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