大きくする 標準 小さくする
前ページ

2017年11月30日(木)更新

イケメン基準

最近事務所内でちょっと話題になっている
イケメン基準

事務所にいろんな方がいらっしゃるのですが
「あ、イケメンさん」
と反応するスタッフもいれば
「??」
というスタッフもいるので
それぞれのイケメン基準
の話になったようだ。
 

みんな違うようで
かぶらなかったようでそれはそれで盛り上がる。
 

先日たまたま仕事関係で
あわれたお客様が
私たちはノーマークだったお客様に対し
「あの方はどなた?チョーイケメンなんですけど」
といわれて「そーいわれればそうなのか?」
と改めて見直したらしい


コミュニケ―ションは
共通点をみつけるのが基本といわれるが
イケメン基準は
共通であろうと(それはそれで盛り上がる)
違いがあろと(かぶらなくてよかったーと本能的に思う)
お互い認めあえ、盛り上がる
コミュニケーションネタかもしれません。

 

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修版)】
マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html

 

 

2017年11月29日(水)更新

バトンタッチ

昨日は「La'なら」様の20周年感謝の集いに
お呼ばれいただきました。

総勢280人弱の盛大なパーティーで
地域やいろんな方々、団体と
絆を大切にされてきた
お人柄が表れた素敵な会でした。

今回は
娘さんへの代替えの発表がありました。

親子へのバトンタッチをみなさんで祝ってもらい
応援される。
んーー自分に置き換えると
たまらなくうらやましい!!


プレゼントの抽選で沢山の方の名前が呼ばれてました。

となりのYさんは
2回も呼ばれていました。

以前もこんなことがあって
前も・・
ここで運を使うから
肝心なところで使えない

とかおっしゃっていましたが
お話を聞くと
かなりの強運のようです。


でも、いただかれたものは
私たち女性にさっとプレゼント


運はこうやって貯めていくんですね。
バトンタッチもいい時に渡すのが良いのかもしれません。


【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修版)】
マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html

 

2017年11月28日(火)更新

調査対応

昨日はは調査が7件ありました(汗)
内、私の対応は5件。


労務関係の調査は
税務ほどは多くないかもしれませんが
それでも、
労働者名簿
出勤簿
賃金台帳
就業規則
雇用契約書
役所への提出書類の控え

こういったものが
どの調査でもおおむねいります。

従業員さんの人数によっては
大変な量になりますが
すべてデータ管理なのでiPadひとつで
対応することができるので助かります。
数が増えてもこまらない
データの良さでもあります。

お客様は変わるのですが、
役所の方は毎度同じ説明をされています。
これはこれで大変ですね。

 

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修版)】
マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html

 

2017年11月27日(月)更新

問題の原因はその下にある

箱研修では
リーダシップピラミッドというものがある。
相手を変えることはできないとしても
影響を与えることができるための手順だ。

自分の仕事にあてはめてみると
こんなことが言えそうだ

正す=ルール・規則
アドバイス等=解説、説明
聞く=面談、相談にのる
信頼関係を築く=約束を守る(言動一致)
周りとの信頼関係を築く=家族の方や関係者の方の信頼・理解


ま、ベースはいわずもがな
自分の在り方なんですけどね。


事務所のいままでの歴史をひもといてみても
こんなかんじだったなーと
あらためて思います

時間と意識のかけかたをあらためて
意識していきたいです。

 

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修版)】
マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html

 

2017年11月26日(日)更新

繰り返す付加価値

この土日は事務所で箱研修です
年に1回程度、
定期的にやりつづけています。


だから長い子は
もう何回も聞いているのですが、
それでもおおむね
同じように進めます。

 

自分の経験から
同じ話を
何度聞いても問題ないと
分かっているからです。


ただ、何回か聞いている子がいると
場が落ち着くというか
安心・信頼してすすめることが出来るのが
目には見えない財産だなと思います。


去年は事務所でいろんなことがありましたので
みんなの入り方もまた違うようです。


アンケートでは定点観測というものがありますが
研修もおなじことを繰り返ししていくことで
定点観測のようなことが自分の中で
できてくるのかもしれません。

 


【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修版)】
マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html

 

«前へ
<<  2017年11月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2017/11/30(木) 08:44
イケメン基準
2017/11/29(水) 08:08
バトンタッチ
2017/11/28(火) 08:39
調査対応
2017/11/27(月) 09:46
問題の原因はその下にある
2017/11/26(日) 21:38
繰り返す付加価値
2017/11/25(土) 21:48
インターバル床暖
2017/11/24(金) 09:44
ナーバスにはナーバスに対応しない
2017/11/23(木) 11:12
すなおな「はい」が言えるよう
2017/11/22(水) 11:20
17年目のパキラ
2017/11/21(火) 08:53
質問の質問
2017/11/20(月) 08:53
改札のストレス
2017/11/19(日) 22:15
箱ファシリミーティング豊橋1日目
2017/11/18(土) 21:55
箱ファシリミーティング豊橋1日目
2017/11/17(金) 11:21
ベルリンの壁よりあつい壁
2017/11/16(木) 08:57
日々過去最高
2017/11/15(水) 09:24
運用しないとわからないこと
2017/11/14(火) 09:12
試されてる
2017/11/13(月) 08:45
数値で確信
2017/11/12(日) 08:40
灯台下暗し
2017/11/11(土) 09:31
LED工事
2017/11/10(金) 08:55
いいな!→まねる→ものにする
2017/11/09(木) 19:11
ペーパレスの最後の砦
2017/11/08(水) 08:50
改善と提案
2017/11/07(火) 08:42
高速バスの発券発見
2017/11/06(月) 22:19
想定外
2017/11/05(日) 23:46
淀川市民マラソン
2017/11/04(土) 23:14
市民の足
2017/11/03(金) 23:05
失敗は実験とも
2017/11/02(木) 09:28
時間内に仕事をする
2017/11/01(水) 08:56
コーディネート