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より良い職場環境を目指す社労士の日々の新たな気づき、発見をお伝えします。
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2017年10月31日(火)更新
帰りなさい
働い方改革のひとつとして
勤務インターバルがある。
事例企業なども紹介されているが
そこには
定時が来たら「定時の表示」がパソコン画面に現れ、
さらに、一定の時刻が来ると「早く帰りなさい」の画面が
一定期間ごとに現れるというしくみ
などが紹介されていた。
「働きなさい」ならともかく
そもそもそこまでしなければ
帰れない(仕事をやめれない)って
ふつーにかんがえると「どーなん?」
って思うのですが。。
でも、わかるんですよ。
今日までにやらなければいけないこと
が多いから、帰りたくても帰れないって。。
やめたくてもやめれない。。
そういう系ありますよね。
えいや!の意思も重要そして
具体的な中身の戦略も
重要だとおもいます。
【e-team facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s
【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修版)】
マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html
2017年10月30日(月)更新
カード管理
以前購入したメガネ(老眼。。)が
いまひとつ見えにくくなり
レンズを変えに行きました。
名前と生年月日を書かされ
店員さんが以前の情報を取り出してこられました。
その情報は、客席からもみえるところにある
たくさんの小さな引き出しのキャビネットから
パソコンで確認したと思われる番号のかかれた引き出しをひき
そこから番号順に並んでいる(と思われる)カードにありました。
すごく待った感はないのですが
所定の用紙に記入してもらう
→その紙をもって移動
→パソコンに入力
→キャビネットまで移動
→引き出しの番号を探す
→引き出しをあける
→引き出しからカードを探す
→カードを引き出し、とったところに別の色紙を挟む
→キャビネットをしめ、脚のところまで移動
→カードを見ながら、前回の内容を確認
この情報をみつけるまでの工程は
1/10に減らせられると思います。
私が初めて就職した会社で
機械部品の型番の登録する業務と
それらの図面をフイルムで焼いたカードを
取り出しやすいように順番にしまう業務を行っていました。
その30年以上前のキャビネットの形状から
スタッフの方の動作、工程までほぼおなじでした。
おそらく今はどちらの業務も
ないと思います。
その部屋そのものがパソコンの中にはいって
人がやっていたことを機械がやってるでしょう。
ちなみに
どうやら前回は4年前に作ったようです。。
予想以上に最近でした(汗)
次回はどのように情報をだしてこられるか
楽しみです。
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【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修版)】
マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る
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2017年10月29日(日)更新
セルフはうどんんだけでない
健康診断の結果が返ってきました。
年々なんらかのなにがしが出てくるのですが。。
久しぶりに今年はB判定
特に貧血が改善したのがとても嬉しいです。
台風がすこしマシになったので
外に買い物にいきました。
衣料品のお店で
はじめてセルフレジを行いました。
そこでカード決済をしました。
お店の人にやってもらう時と違い
自分でカード決済するときは
サインも、暗証番号もいらないんですね。
自分でするからでしょうか。。
工程が1つ減るだけで
もたもたしている分を含んでも
やはり流れはいいです。
店員さんの役割は
レジ処理班から
全体の流れの調整をされてり
操作のサポート係に。
香川はセルフはうどんで慣れているので
あまりセルフは抵抗なくいけるかもしれません。
セルフにできる工程はないか?
業務改善のひとつの視点ですね。
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2017年10月28日(土)更新
変化は訓練で慣れる
常に変化していると
変化があたりまえになってきて
新しいことに対する抵抗がなくなってくるようです
お客様の所で
新しいシステムを導入される際、
とてもスムーズにはじまるので
(立ち上がりがなかなかできないところも多いです)
「すごいですねーーー」といったところ
「きっとみんな新しいこと(が多いので)に慣れっこなんです」
という答えが返ってきて、このことに気が付きました。
慎重なことも大切ですが、これからの時代は
変化に対応できないほうがリスクだと考えます。
自分の所を振り返ってみてもそうでした。
朝礼をはじめるときも
ミーティングを月1から週1にするときも
研修をするにも
抵抗が・・
3Sをはじめるときなどはもっと・・
やるこちら側も変に力が入ってぎこちなく。。
挫折したこともありますが・・
でも3Sをやりだして
日々、変化の連続で、
スタッフも変化=日常
くらいになってしまっていて
SNSツールを変えましょう
となっても、
なんの抵抗もなく、始まっている。。
3S前では考えられないことです。。
そうなってくると
なにかとスピード感が出てくるんですね。
定期的に模様替えをしなさい。
(席替えでもかまわないようです)
3Sではそう教えられましたが、
今考えれば変化適応訓練の一つになっているんでしょう。
最初の1歩ができれば、50%はできたようなもの
そんなふうにいわれていますが、
変化があたりまえになってくれば
効率化も加速するのかもしれません。
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2017年10月27日(金)更新
社内のコミュニケーションツール
事務所内のコミュニケーションツールでfacebookを使っています。
非公開のグループを使って
日報をはじめ
いろんなながれていく情報をまわしていて
とっても便利なのですが
難点は個人のアドレスを使うため、
間違って一般の書き込みに入れてしまうこと。
昔ちょくちょくやってしまっていて
これはだめだと思い
一般のものは見るの専門、
個人のかきこみはやめました。
しかし、スタッフの中にも
個人でFBを使っている子もいて
中には、一緒のアドレスはつかいたくない子は
別アカウントをとるのですが
その場合、使いにくいので
コミュニケーション率は格段に落ちるんですね。。
うちのような小さな事業所は
専用のSNSを導入するのもコスト的に悩ましかったのですが
今年の6月にfacebookのビジネスバージョンが出ていたようです。
「workplace」というものでほぼつくり・機能はfacebookと同様で
今、実験中なんですが
なかなか、いけそうです。
4,5年ぶりくらいに
また個人facebookデビューしよっかな?
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