大きくする 標準 小さくする
前ページ

2016年08月31日(水)更新

ダン然プレゼン

昨日は3S例会がふじや物流センターさんで行われました。
一大イベントの5周年発表会が終わった後というのに
休憩室の改装(床、壁の張替)
チルド商品の発送時の改良(冷凍ジッパー)
と盛りだくさんの内容に加え、
キャラクターのふじリュウ君の増殖成功と
くやしいくらいの濃い内容でした。

成果もさることながら
帰りの車の中で話題になったのが(またまた反省会)
プレゼン
 

改善内容を
桃やふじリュウをつかって
ストーリー仕立てで
笑いある印象に残るプレゼンに仕上げているあのプレゼン
 

会長よりビデオどりを頼まれ
「これが(ふじやさんの)勝因ですからね」
と言われた意味がようやくわかりました。


講義はモーションマインドについて
7つの着眼点を教えていただき
あたりまえ→気づき
が生まれました。
その中の
神経疲労作業レスには
プレゼンにも使えそうな視点でした。
 

伝える力も3Sしていきたいです!
毎日のこのブログで訓練!ですね。

 

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】
参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる
ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー
http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html
箱に関するメルマガはこちら
http://www.arbingerjapan.com/magazine/

2016年08月30日(火)更新

ないものねだり

先日、久しぶりに会った子が
1人の時間がほしー
とぼやいていました。


小さなお子さんがいるので仕方がないのでしょうが
数年前までは
「一人やいややーーー」
「子供がほしーーー」
とぼやいていましたので、
不思議なものです。

ものごとは必ず変化していく
あたりまえのことですが
ついつい忘れてしまいがち。

今を大切に、味方にして
状況が変化しても
楽しんでいけるようになりたいなとおもいます。

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】
参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる
ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー
http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html
箱に関するメルマガはこちら
http://www.arbingerjapan.com/magazine/

2016年08月29日(月)更新

Windowsスポットライト

事務所の共有パソコンは
ロック画面が毎回変わり、
毎回好みの画像が出てくる。

いいなと思い、
自分のパソコンも
同じ設定に変えてやってみたら、
機械系だの、工作系だの
ぜんぜん朝から気分が乗らない。

ふと見ると
「気に入りましたか?」の文字が出ていて
気に入らない!
を入れると、翌日から違う画像が。。
それももっと気に入らず。。(汗)


ようやくらしき画像にたどり着きました。

今までの多くは、いくつかの候補の中から選ぶ
ということに慣れているのですが、

気に入る、気に入らないの感覚だけで
なんとなく選んでいくというスタイルをWindouwがとるのは
新しいなと。。

とりあえずさせてから、
気に入らなければ、変える方式。
マネジメントでもつかえるかもしれません。

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】
参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる
ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー
http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html
箱に関するメルマガはこちら
http://www.arbingerjapan.com/magazine/

2016年08月28日(日)更新

マネジメント

ある組織のトップのAさん
大病をした後、なんとなく雰囲気が変わった。

もともと面白い方なのだが
切れると怒る。

でも、もう切れられないのか
切れないし、問い詰めずにやんわり諭す
さらに褒める。。(逆にこわい。。)

以前は、雷が落ちないように動いていた周りの方も
今は、承認されたくて動く
そしてなぜか以前より良い成果が出る。

笑いながら叱れる
が、わたしの目指すあこがれの姿。
媚びるわけでなく、私心を捨てた言葉は
叱ろうがほめようが
届くような気がします。
 


【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】
参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる
ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー
http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html
箱に関するメルマガはこちら
http://www.arbingerjapan.com/magazine/

 

2016年08月27日(土)更新

言ったしりから

注意事項で説明の方が
「飲み物(缶)は飲み終わったら、ゴミ箱に捨ててください」
と説明したにもかかわらず
席を立たれた後には
数本の缶が残されていた。。。
 

「言ったしりから」(苦笑)
 

驚きだが
でも、よくある。。
 

そもそも聞き流しているか
「はい」
と返事してもうっかり忘れてしまうのだ。
 

人の話なんて人間きかないし、
習慣はこびりついている。
 

つまり、聞いてくれない(効いてくれない)
というくらいで悩んではいけない
 

大失敗して自分自身が「二度と!!」と心底思うか
最近は最低20回は言わないと。
と思うようにしています(笑)


【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】
参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる
ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー
http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html
箱に関するメルマガはこちら
http://www.arbingerjapan.com/magazine/

 

«前へ
<<  2016年8月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バックナンバー

<<前月翌月>>
2016/08/31(水) 09:15
ダン然プレゼン
2016/08/30(火) 08:57
ないものねだり
2016/08/29(月) 08:47
Windowsスポットライト
2016/08/28(日) 08:55
マネジメント
2016/08/27(土) 23:31
言ったしりから
2016/08/26(金) 18:20
この仕事を続けていくうえで大切なことは何ですか?
2016/08/25(木) 08:56
事務力は潤滑油
2016/08/24(水) 09:00
ころあい
2016/08/23(火) 08:46
見えるか
2016/08/22(月) 08:57
線問題
2016/08/21(日) 08:35
自然どおりに
2016/08/20(土) 16:14
弱者の戦略=チームプレー
2016/08/19(金) 16:02
高松ペア
2016/08/18(木) 14:45
模様替え
2016/08/17(水) 09:17
草刈り
2016/08/16(火) 09:16
労務のPDCA
2016/08/15(月) 08:52
戦う相手
2016/08/14(日) 08:45
緊張を乗り越えて
2016/08/13(土) 16:41
避暑ラン
2016/08/12(金) 13:06
地方も避暑
2016/08/11(木) 10:57
すばらしい○十台にむけて
2016/08/10(水) 09:24
気分と基準
2016/08/09(火) 09:11
終わりってどこよ?
2016/08/08(月) 08:52
ありたたいことに
2016/08/07(日) 09:27
失敗
2016/08/06(土) 08:58
朝ラン
2016/08/05(金) 09:39
盛った分は努力しろ
2016/08/04(木) 09:27
新常識を聞いたら
2016/08/03(水) 08:53
人生を決める時間
2016/08/02(火) 09:00
熊本震災復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ
2016/08/01(月) 10:14
速っ!