大きくする 標準 小さくする
前ページ

2016年04月30日(土)更新

情報管理

実家に帰ってきました。
探し物をしていたのですが、
肝心のものは見つからず、
かわりに現金がでてきました(笑)
(しかも旧札)
 

大切なものは
盗まれないよう
なくさないよう
大切なところにしまうものですが
もう一つの敵
「じぶんの記憶」
というものも
一緒にしまってしまうようです(汗)
 

漏えい
盗難
紛失
記憶
 

これらすべてを
「完全に」守るのはなかなか難しいですね。
 

「記憶」のフォローを申し出ると
まだ元気なんやからそんなん言わんといて!
と言われましたが、
少しづつ聞き出しておこうと思います。


【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】
参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる
ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー
http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html
箱に関するメルマガはこちら
http://www.arbingerjapan.com/magazine/

2016年04月29日(金)更新

ミスがミスを呼ぶ疑惑

ミスが起こると
ミスがミスを呼ぶことが多い
 

本人が自信を無くしているからまたミスをする
本人が委縮して本来の力が出せずまたミスをする
 

そんなふうに思っていた。
 

が、
ミスされた側の眼も
精査されているようだ。
 

これってあっているんだろうか?
他にもやってるんぢゃうか?
あやしい
 

そんな目で見始めると
あっているものでさえ、
あれ?
と疑問がわく。
 

以前と同じ書類をおくったにもかかわらず
「ここがぬけていますが、大丈夫ですか?」
(そこは未記入で正解なもの)
という問い合わせを受けて、改めてそっかと気が付いた。
自分自身、部下を見る目も確かにそうなる。
 


褒めると育つというのもしかり
できない部下をさらにできなくしているのは
もしかしたら自分自身かもしれません。
 

ほめる、注意する、正しいジャッジは大切なのはもちろん
上手に気持ちを切り替えることも
良い仕事をするために大切な習慣ですね。
 

上手に切り替えるためにも
ミスを認め、よりようなる防止策を施す
前向きな姿勢を習慣化していきたいです。
 

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】
参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる
ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー
http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html
箱に関するメルマガはこちら
http://www.arbingerjapan.com/magazine/

2016年04月28日(木)更新

我慢もつづかない

Web給与やWeb勤怠や
Web申告などを始める際
「最初の2か月我慢してください。あとはいけます!」
とお伝えしています。
 

はじめてiPhoneに切り替えた際
はじめてWindowsからMacに切り替えた際の
わたしの経験則からもそうですが(汗)
 

ITアレルギーがしばらく続きます。
 

わからん!(イライライラ)
便利そうやけど、わからん!(イライラ)
 

そして慣れてくると
まあまあ便利やん(自分もイケるな)と普通になり
何も感じなくなります。
 

なにか新しいことをやりはじめても
基本、習慣が邪魔をし、実践ができません。
 

マイナンバーなどセキュリティー系がくると
ここに「めんどうくささ」が加わり
より「我慢」をしいられます。
 

でも、大丈夫ですよ。
我慢はそのうちなれますから。
習慣は変化への最大の障害であり、定着への最高の味方でもある
そんなふうに思います。
 

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】
参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる
ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー
http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html
箱に関するメルマガはこちら
http://www.arbingerjapan.com/magazine/

2016年04月27日(水)更新

リスク対策

お客様でめったにない労災事故があり
はじめて労災保険を使われて
あらためて、事故が起こった際の流れ
保険の仕組みを確認された。

問題が起こって
いままで無関心だったことに
関心が向く

地震もおなじ。
災害は忘れたころにやってくる。

無(本当はあるのだがそれに気づいていない)
から有になると
いやがおうでも
最悪のシミュレーションをするのが人間。

監督署が入って
労務管理を改めて見直した
調査があって
改めてみんなでルールを確立した


悪いことはおきないほうがいいが
起こった時がよくなる絶好のチャンスなのかもしれません。

 

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】
参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる
ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー
http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html
箱に関するメルマガはこちら
http://www.arbingerjapan.com/magazine/

2016年04月26日(火)更新

人、性善なれど性怠惰なり

PDCAの本を読んでいて
筆者より何度も出てきた言葉

人、性善なれど性怠惰なり

がんばろう!
お役に立ちたい!
という気持ちも真実なら

めんどくさい
楽したい

と思うのも真実

飴と鞭といいますが
ほんとうにそうだなと思います。

人間関係の構築も
3Sも
組織改善も

ぜんぶやりたい!けれど
めんどうくさいこと(汗)

成し遂げたいこと
を阻むものは
環境の変化よりも
この人の心のクセによるものが多いかなと思います。

PDCAはそんな
クセ防止なのかもしれません。


【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】
参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる
ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー
http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html
箱に関するメルマガはこちら
http://www.arbingerjapan.com/magazine/

«前へ
<<  2016年4月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

<<前月翌月>>
2016/04/30(土) 08:34
情報管理
2016/04/29(金) 11:04
ミスがミスを呼ぶ疑惑
2016/04/28(木) 11:26
我慢もつづかない
2016/04/27(水) 09:14
リスク対策
2016/04/26(火) 08:40
人、性善なれど性怠惰なり
2016/04/25(月) 09:00
未定な予定
2016/04/24(日) 12:09
あきらめる
2016/04/23(土) 11:36
理不尽なこと
2016/04/22(金) 18:32
変化を起こす
2016/04/21(木) 06:46
情報の更新力
2016/04/20(水) 08:58
増えて困るものは何ですか?
2016/04/19(火) 09:13
信頼関係を築く その2 入社前にそろえる
2016/04/18(月) 08:48
信頼関係を築く その1 入社前にそろえてもらう
2016/04/17(日) 09:21
意外といけるようです
2016/04/16(土) 09:46
現場情報
2016/04/15(金) 08:38
仕事のできる人は速い
2016/04/14(木) 08:54
頭の中の仕事量
2016/04/13(水) 08:38
いやなことも許せる らしい
2016/04/12(火) 08:25
そもそもが密接な関係
2016/04/11(月) 10:36
実践力らしい
2016/04/10(日) 08:52
桜ラン
2016/04/09(土) 13:36
集人定人
2016/04/08(金) 09:29
ESの前に
2016/04/07(木) 08:57
面倒くさいこと
2016/04/06(水) 09:22
すべてを知っているわけではない
2016/04/05(火) 08:45
切り替え
2016/04/04(月) 09:22
桜パワー
2016/04/03(日) 19:54
共感力
2016/04/02(土) 20:14
スタートを記念日に
2016/04/01(金) 09:23
地元愛