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2019年03月30日(土)更新
保険証あれこれ
ようやく少し気力が戻ってきたので
布団の上で活動開始
ブログも追いつきました。
年度末は卒業や入学、就職もあり
うちの娘の保険証も就職先からもらうはずなので
扶養削除の手続が待ってます。
こんなかんじで保険証は4月は異動多くて混乱しますが
もともとややこしいです。
というのも、退職後、使わないよう、
ちゃんと返却したかどうかの管理はしているようで
遅ければご本人に問い合わせがいくようです。
正規のルートは
退職者⇒事業主⇒資格喪失届と一緒に年金事務所⇒年金事務所で登録後、保険証を協会けんぽへ
という流れですが、
社労士が提出代行している場合
退職者⇒事業主⇒社労士⇒資格喪失届と一緒に年金事務所⇒年金事務所で登録後、保険証を協会けんぽへ
となります。しかしながら、資格喪失届が電子申請の場合、保険証は現物なので
年金事務所に送るると協会けんぽといわれ、最終の(保険証の管理元の)協会けんぽに送ると年金事務所といわれ
すったもんだの上、今は最終管理元の協会けんぽに郵送しています。
(電子申請推奨するならここんとこのルートきちんと確立してほしいんですが)
また、保険証の返却が遅くなると、本人にお尋ねがいくので
直接事業主さんから郵送してもらうことも多いです。
ところが最近、この流れに変化もみられました。
というのが、
「喪失届と一緒に出してください」と
いわれたというのです。
喪失届は電子申請で紙でないのに。。。
もちろん電子申請の公文書を付けて送付というのも
電子申請の意味がないので
郵送する際は「喪失届は電子申請にて提出済み」
と記載した方がよいようですね。
ちなみに従業員さんは事業主に返却が原則なのは変わりませんので、
そこはちゃんとしてくださいね。
送れてもNG
送ってもNG
そもそも発行も遅い
やっぱり保険証はマイナンバーカードと併用が良いと思います。
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