大きくする 標準 小さくする

2018年06月02日(土)更新

小遣いなし効果

面白そうな本をスタッフから借りた


娘には小遣いをあげずに育てたので
タイトルで気になったのだが
うちでやってきたことと
だいたい同じことが書いている。

娘が小さいころ読んだ大前研一の本で
小遣いではなく、仕事の報酬として支払うように
というようなことが書かれていた内容に納得し
ある事件をきっかけにこの方式でやってきた
 

自営業をしていたので
仕事には事欠かない。


切手貼りから
シュレッター
登録業務
車の洗車

お金が無くなると
バイトしてました。
小遣いないので。


もともと物欲も強く(今もだけど)
コントロールできない性格も実績もあったので
これはこれでよかったと私自身は思っているけど(娘はさておき)
本当に効果があったかどうかは
もっと後になってからでないと解らないなあ。。


私の親はお小遣いはあったけど
逆に小遣い以外はありませんでした。
なので、やりくりとして小さいころから小遣い帳はつけていました。
この本では小遣い帳をずっとつける子はいないとありますが
わたしはその子です。。
今はアプリですが、記録してるしもう40年以上はつけてる。
小さい頃の環境は今になって効果があったなあと
今は親に感謝してます。
 

娘にはまた自分とは違う教育をしたけど
どうなるのか?


いまのところあいかわらず物欲は強いけど
意外に細かいところがあったり
一つのモノを買うのもけっこう考えたり、吟味したり
なんとかできる方法を調べたりなど
それなりにしっかりしてる方かもしれません。

 

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s

 

【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修版)】
マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html

<<  2018年6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

<<前月翌月>>
2018/06/30(土) 23:05
20歳
2018/06/29(金) 22:46
経理の電子化
2018/06/28(木) 08:56
定期的に場所は変える
2018/06/27(水) 09:31
3Sワーク
2018/06/26(火) 08:47
個人面談
2018/06/25(月) 09:30
働き方の多様性 老眼対策
2018/06/24(日) 08:39
とりまとめのリードタイム
2018/06/23(土) 22:14
記念に
2018/06/22(金) 10:08
相談の見極め
2018/06/21(木) 09:27
パスワードストレス
2018/06/20(水) 08:51
自宅勤務
2018/06/19(火) 06:58
働き方の未来
2018/06/18(月) 07:20
お見舞い申し上げます
2018/06/17(日) 00:57
何が足らないのか
2018/06/16(土) 00:43
自分の強み
2018/06/15(金) 08:38
のろいはのろい
2018/06/14(木) 08:53
男子の密談
2018/06/13(水) 21:51
えんぴつなめなめ
2018/06/12(火) 09:42
金メダルをかけたい
2018/06/11(月) 09:26
サイボーグTさん
2018/06/10(日) 00:37
Type-Cパソコン
2018/06/09(土) 00:14
ロボット化健診
2018/06/08(金) 08:57
聞いて学ぶ
2018/06/07(木) 09:52
くやしいから改善する
2018/06/06(水) 13:10
書類は縦置き、でもストッキングの陳列は
2018/06/05(火) 08:52
国民年金
2018/06/04(月) 09:41
設定に一苦労
2018/06/03(日) 20:21
交互くる役割
2018/06/02(土) 15:27
小遣いなし効果
2018/06/01(金) 20:23
3Sと仕事と介護の両立って、意外と良い相性かも