ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
より良い職場環境を目指す社労士の日々の新たな気づき、発見をお伝えします。
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2018年06月01日(金)更新
3Sと仕事と介護の両立って、意外と良い相性かも
子育て中のスタッフが介護も入ってきました。
在宅勤務ができるので
急なときはそれで対応しているが
さて、どこまで通用するか
今の所そんな大きな問題にはなっていないけど
そういうスタッフが出てきたことで
事務所としてもいろいろと考えなきゃいけないこともあるだろうな
厚生労働所のHPで
資料や動画が紹介されている。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyoukintou/ryouritsu/model.html
なるほど。。
なかなか良くできてる。。
ここにある「働き方の工夫を考えよう」チェックリストでは
1効率的な働き方を習慣化する
2仕事の配分方法を工夫する
3仕事の「見える化」を行う
4権限委譲の仕組みを整備する
5相談しやすい職場風土をつくる
などのポイントが紹介されている
オフィスの3Sや情報の3Sでやってきたことって
生産性向上のみならず
介護を持つスタッフにも役に立つことが
意外とありそうだ。
これからお客様のころでも
もっといえば、自分自身も(汗)
出てくるだろうし
いい機会として
さらに改善工夫をしていきたいなとおもいます。
【e-team facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s
【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修版)】
マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html
バックナンバー
<<前月 | 翌月>> |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|