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2018年04月12日(木)更新
全体最適
昔読んだ顧客満足の本で
オフィスの電話は多くは事務員等にとらせているが
かかってくる電話の多くは、
経営者なんだから
経営者が率先して取るのが
お客様をお待たせする事のないベストな方法だ
というような内容が書いてあった。
なるほど!
それなら今日からタダで出来る!
と開業時はスタッフがいてても率先して電話を取ってきた。
そうしていくうちに、
スタッフの顧客対応技術が上がらないということに気づき
ナンバーディスプレイで担当者が取るように変えた。
新人が増えてきて
担当制をなくしていくと
電話は特定の者に集中し、
業務がとぎれとぎれになり
うまくまわらなくなる
やはり新人も積極的に電話に出て
入り口で初期対応できるように
情報共有、教育をやりだしたのが最近。。
最初、本を読んだときは、
電話に出ない社長を
出た方がリードタイムも顧客満足も高いのに
と思っていたが、
ああ、そういうことかと
最近になってわかってきた。。(遅っ!!)
組織のあり方に正解はなく
全体最適で変わっていくものなのなんですね。
【e-team facebookページ】
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【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修版)】
マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html
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