大きくする 標準 小さくする

2018年12月28日(金)更新

感情の波にのまれないよう

職場でもプライベートでも
人間関係においては
良いときと、悪いときがあります。


関係性はメンバーによって決まる
と思っていましたが、
どうやらそのメンバーの
「状態によって決まる」
のほうが適切かもしれません。


昨日まで、楽しくやっていたのが
あるとき「イラっ」とくる。
それは相手が悪いようにみえるのですが
その相手の状態が悪いことがほとんど
もっといえば、自分の状態が悪い
幸せな時はなにがあっても幸せですから


長くやっていると
どうしてもこういった関係の波が
やってきて、個人や組織に打撃を受けてしまう
心の平安に役立つものはないかということで
3S活動でみんなで心を清めたり
箱を学び続け、社内でも定期的に学びの場を設けていますが
それでも感情の波は、天災のように襲ってきます(汗)


この先どんなに学んでも、
感情の波は自分の努力とは関係のないところで
同じように今後も襲ってくるでしょう。


でも、ひとついえること
しかも大切なことは
自分の感情の責任は自分が持つこと
自分がコントロールすべきこと


少なくとも自分が、太陽のようにどんと構えることができれば
結果はコントロールできなくても
良い影響を与えることは可能になるから


箱を遠ざけるものには
 人を許す心
 人を知ろうとする心
 感謝の心
 思いやりの心


というものがあると学びました。
自分を振り返ると本当にこれらがないから
箱を引き寄せているんだとつくづくあきれますが
「完璧であろうと思うな、よりよくなろうと思え」
日々チャレンジしていきたいです。
 


【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【第2木曜日 事務所見学会&オフィスの3S講習会開催】
http://www.e-team.jp/business/consul/retiring.html

【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修版)】
マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html

 

<<  2018年12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー

<<前月翌月>>
2018/12/31(月) 19:44
平成最後のお祭りにふさわしく
2018/12/30(日) 08:07
1教えたら10掘っていく
2018/12/29(土) 07:42
仕事納め
2018/12/28(金) 09:02
感情の波にのまれないよう
2018/12/27(木) 11:11
130の壁がほんのすこし崩れた
2018/12/26(水) 07:28
3人のレンガ職人
2018/12/25(火) 07:05
尊重⇒感謝⇒思いやり
2018/12/24(月) 15:03
働く妖精
2018/12/23(日) 11:01
ほとんど使っていないものでもダメなものもある
2018/12/22(土) 10:47
未来の点
2018/12/21(金) 09:23
追い込み
2018/12/20(木) 09:38
3S公開例会 
2018/12/19(水) 09:20
日常の中で
2018/12/18(火) 09:59
お金と幸せ
2018/12/17(月) 19:28
楽しんでもらう忘年会
2018/12/16(日) 09:23
あっという間に紙だらけ
2018/12/15(土) 09:19
目、耳の合わせ技 
2018/12/14(金) 09:52
e-teamの忘年会
2018/12/13(木) 08:59
忘年会
2018/12/12(水) 17:26
心拍数件数
2018/12/11(火) 11:38
ハワイのサービス
2018/12/10(月) 07:05
最終日
2018/12/09(日) 06:49
ホノルルマラソン4回目どうし
2018/12/08(土) 16:28
ハワイ到着。UberとBikiにチャレンジ
2018/12/07(金) 09:21
存在アピール
2018/12/06(木) 00:09
ゼイガくよりセイカクが出ます
2018/12/05(水) 09:16
セキュリティー
2018/12/04(火) 08:59
機器の買い替えで気持ちもバージョンアップ
2018/12/03(月) 09:40
3S公開例会のご案内
2018/12/02(日) 09:21
3Sは手作りで
2018/12/01(土) 12:00
プロは信頼関係構築力がすごい