大きくする 標準 小さくする

2018年10月12日(金)更新

長岡塗装店様会社訪問

昨日は5月に香川県の働き方改革の講演会で
おはなしいただいた松江にある株式会社長岡塗装店様に
顧問先のお客様とスタッフ一緒に会社見学に
日帰りで訪問させていただきました。


松江・・一度行ったことがありますが
とても素敵な街です。
遠かった記憶があるので
ジャンボタクシーをチャーターで行きましたが
3時間弱で走ってくださり快適
ゆっくりランチもすることが出来ました。


玄関には、ものすごい数の社員の方の資格証が飾られていて
応接室にも数々の表彰やトロフィー。
モノで見るとすごいです。


社内を案内いただき、
講義をお聞きし、
質疑応答させていただきました。
 

社内や倉庫は
3Sされているのでしょう。
とてもきれいで、
特に塗装業さんということもあってか
建物はおそらく古いのでしょうが、
天井のペンキや柱がとてもきれいでした。
情報も見える化がしっかりされていて
人だけでなく物も商品も情報も大切にされているんでしょうね。


行って感じたのは
内勤女性の管理力がすごいこと
補助というより高サポートいや、司令塔というイメージです。
きちんと手をかけるときちんと応えてくれるんですよね。きっと。
環境整備を考えている自分たちの仕事もまだまだできるイメージがわきました。
そして、仕事も3Sされていること
権限委譲の上手さ
スタッフもお客様もたくさん刺激を受けたみたいで嬉しいです。


いまも日々問題はいっぱい出てくるけれど
出てくるベースができた(みんなが考えきちんと発言できるようになった)
ことが大きいとおっしゃっていましたが
とても大切なことだと思います。
分業とコミュニケーションはセットです。
そしてベースに相手に対する思いやり。
これで生産性は絶対に上がると確信しました。


貴重な体験に感謝です。


【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【第2木曜日 事務所見学会&オフィスの3S講習会開催】
http://www.e-team.jp/business/consul/retiring.html

【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修版)】
マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html

 

<<  2018年10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バックナンバー

<<前月翌月>>
2018/10/31(水) 09:43
博物館にFAX?
2018/10/30(火) 08:49
モノといっしょに情報を入れ替え
2018/10/29(月) 23:00
見込み賞与
2018/10/28(日) 09:28
他の会社でも通じるように
2018/10/27(土) 19:02
改良
2018/10/26(金) 17:57
すねない心
2018/10/25(木) 17:54
個人情報とデジタル化
2018/10/24(水) 12:16
指摘も一流 3S例会
2018/10/23(火) 23:56
有給5日を戦略的に使うには
2018/10/22(月) 09:28
新潟RUNチャリ3S観光
2018/10/21(日) 08:16
新潟3S
2018/10/20(土) 22:47
賃金調整
2018/10/19(金) 20:01
なでるほどに賢くなる
2018/10/18(木) 08:56
影響されてます
2018/10/17(水) 09:18
3Sの流れ
2018/10/16(火) 08:49
有給の残管理から取得管理へ
2018/10/15(月) 09:30
研修を受ける人
2018/10/14(日) 12:30
皇居連れRUN
2018/10/13(土) 12:27
平成でのSR
2018/10/12(金) 09:23
長岡塗装店様会社訪問
2018/10/11(木) 09:13
気持ちのいい人に仕事は行く
2018/10/10(水) 09:19
転職、転士
2018/10/09(火) 09:24
選択枝はいっぱい
2018/10/08(月) 08:49
念入りシャンプー
2018/10/07(日) 18:01
変化のトレーニング
2018/10/06(土) 12:03
50TH座談会
2018/10/05(金) 18:33
人のふり見て冷静になる。。
2018/10/04(木) 09:42
気が付くとクレーマーなり
2018/10/03(水) 13:36
調整
2018/10/02(火) 09:26
重荷分重い
2018/10/01(月) 08:55
台風あるあるの変化