大きくする 標準 小さくする

2017年12月31日(日)更新

待ち時間

年末、実家に帰りました。
両親がかなり楽しみにしている
T社のいちご大福を購入し・・

ですが、もうわかってはいるのですが
年々購入が難しくなっている。。

注文までの整理番号はあと120番、
既成の箱づめを直接購入するにも
レジはディズニー並みの列・・


1時間以上待ちながら
どうすればもっと効率的に回るかを考えていた。。

店員さん:悪いことではないが人数の割に丁寧すぎ・・
     ポイントスタンプなどは後日押すなど、
     日常より時間を優先する特別ルールを入れる
     工程の一部のセルフ化を検討する

設備:購入量に対し、根本的に足らない。
   待っている者としてはレジだけでも臨時で増やしてほしい。。

顧客:適量購入を心掛ける、マナー・順番を守る

IT化:キャンセルになった整理券をなんとかできないか
    (何度も番号を呼ぶムダ)

私自身、携帯を忘れたため、小仕事ができずに
手待ちの無駄もありました(汗)

 

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修版)】
マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html

<<  2017年12月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バックナンバー

<<前月翌月>>
2017/12/31(日) 18:52
待ち時間
2017/12/30(土) 22:29
年末なら重い腰も上がる
2017/12/29(金) 22:05
数字の日
2017/12/28(木) 09:28
のせる人=のばす人
2017/12/27(水) 09:15
スピード感
2017/12/26(火) 08:57
変わり目
2017/12/25(月) 09:23
BGM
2017/12/24(日) 23:01
真っ赤な働く人
2017/12/23(土) 22:35
違いを学ぶ
2017/12/22(金) 09:40
雇用契約書の期日管理
2017/12/21(木) 12:09
反省会
2017/12/20(水) 08:50
情報のボトルネック
2017/12/19(火) 08:54
家事は伸びしろ満載
2017/12/18(月) 23:44
魅せるプロフェッショナル
2017/12/17(日) 00:24
最後は経験とカン
2017/12/16(土) 00:20
やってみてわかったこと
2017/12/15(金) 20:00
消えるという便利消えないという便利
2017/12/14(木) 08:50
時・空・間を超える
2017/12/13(水) 18:36
年賀状リードタイム
2017/12/12(火) 09:13
人手不足対策
2017/12/11(月) 08:55
賞与の賞与
2017/12/10(日) 08:52
これからの社労士
2017/12/09(土) 10:02
賢い車
2017/12/08(金) 09:26
忠誠心
2017/12/07(木) 08:55
賞与思案
2017/12/06(水) 10:51
天井仕事は高度
2017/12/05(火) 08:48
損得の質問
2017/12/04(月) 20:55
情報は賢くする
2017/12/03(日) 20:47
思い込み
2017/12/02(土) 09:41
続ける財産
2017/12/01(金) 08:55
選ぶストレス