ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
より良い職場環境を目指す社労士の日々の新たな気づき、発見をお伝えします。
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2017年12月31日(日)更新
待ち時間
年末、実家に帰りました。
両親がかなり楽しみにしている
T社のいちご大福を購入し・・
ですが、もうわかってはいるのですが
年々購入が難しくなっている。。
注文までの整理番号はあと120番、
既成の箱づめを直接購入するにも
レジはディズニー並みの列・・
1時間以上待ちながら
どうすればもっと効率的に回るかを考えていた。。
店員さん:悪いことではないが人数の割に丁寧すぎ・・
ポイントスタンプなどは後日押すなど、
日常より時間を優先する特別ルールを入れる
工程の一部のセルフ化を検討する
設備:購入量に対し、根本的に足らない。
待っている者としてはレジだけでも臨時で増やしてほしい。。
顧客:適量購入を心掛ける、マナー・順番を守る
IT化:キャンセルになった整理券をなんとかできないか
(何度も番号を呼ぶムダ)
私自身、携帯を忘れたため、小仕事ができずに
手待ちの無駄もありました(汗)
【e-team facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s
【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修版)】
マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html
バックナンバー
<<前月 | 翌月>> |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|