大きくする 標準 小さくする

2017年11月07日(火)更新

高速バスの発券発見

高速バスを乗ることが多い
乗り換えがなく
安く
便数も、飛行機はもちろん、電車より多く
便利なので利用客数も多い。

そんな中、非効率だなと思うのが
乗り口での乗車確認。

今は、ネットや窓口、携帯など
いろんなところで発券が可能で、
さまざまな種類の乗車券をもってこられる
対応する車掌さんは
バインダーで挟まれたプリントアウトした座席表を片手に
乗客が見せる件と表に書かれた名前を確認しチェックしている
「〇番のB席ね」


荷物だなをあけ、
このチェックをし、
そして運転席にのりこんで
発車まで、始発の乗り場などは
満席の場合は大混雑だ

明らかに、飛行機や新幹線などの電車に比べて
効率は悪い。。


こういうのを見ると
どいろんな方法が考えられる。

まず荷物棚はタクシーの扉のように
ゆっくり自動で開け閉めすればいいとおもう。

そして、なによりチェック
乗り口でかざすとピンポンとなって
画面の乗車の座席表が埋まっていく。
確認行為は機械に任せるべきだ。


降りる際もかざして「ピンポン」
駅と同じだ。


JRバスならスイカと提携されると
もっと便利。
回数券的な割引はないとしても
乗車数ポイントでバスのマイレージで還元されれば
いいだろう。


そのうちなるとおもうんですが(笑)
バスがもっと効率的に快適になってくれると嬉しいです。

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修版)】
マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html

 

<<  2017年11月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2017/11/17(金) 11:21
ベルリンの壁よりあつい壁
2017/11/16(木) 08:57
日々過去最高
2017/11/15(水) 09:24
運用しないとわからないこと
2017/11/14(火) 09:12
試されてる
2017/11/13(月) 08:45
数値で確信
2017/11/12(日) 08:40
灯台下暗し
2017/11/11(土) 09:31
LED工事
2017/11/10(金) 08:55
いいな!→まねる→ものにする
2017/11/09(木) 19:11
ペーパレスの最後の砦
2017/11/08(水) 08:50
改善と提案
2017/11/07(火) 08:42
高速バスの発券発見
2017/11/06(月) 22:19
想定外
2017/11/05(日) 23:46
淀川市民マラソン
2017/11/04(土) 23:14
市民の足
2017/11/03(金) 23:05
失敗は実験とも
2017/11/02(木) 09:28
時間内に仕事をする
2017/11/01(水) 08:56
コーディネート