大きくする 標準 小さくする

2017年10月14日(土)更新

セルフでなくオーダー

うどん屋さんにて
おそらくこのお店には初めてと思われる
60代くらいのご夫婦が入ってこられた。
 

調理台の方へ自然と足をはこばれる
壁にメニューがぶら下がっていないことに気が付き
きょろきょろとされ
「あ、ここセルフちがうんか」
そう呟いて
席につかれた。
 

若いアルバイトの女の子がオーダーを尋ねに来る。
「わし、かき揚げ」おじさん
「??かき揚げはおいてませんが・・・」アルバイト
「かき揚げがのってるうどんや」
「そのようなメニューはないんですが・・・」
「なんでもええから はよ!」
「あ、この野菜の天ぷらのついているうどんでいいんじゃない?あ、これね」
と奥さんが助け船
「あたしはぶっかけでいいかな。あ、メニューにあったっけ?」
 

いやいや
セルフでなく、完全オーダーやん(笑)
 

ま、うどん県のわがままはさておき
物や情報があふれている今、
商品をみてこれが欲しいと思うまえに
「こんなもんないかな?」
と先にニーズがあって
そのニーズを満たす商品を探すことも多い。

ネットでニーズをたたけば
「へーあるんや」
それに近い商品がでてきたりする。
 

当然、そこまで買いにいく必要はない。
口コミを確認し、
他に安いところはないか調べ
ポチっとするだけだ。
 

しばらくまっていると
そのニーズは満たされる。
「かき揚げ」と変わらんやん。。
とつっこみをいれたくなる
 

じゃあ、お店側、サービス側は
「かき揚げ」ときたら
「はいよ」とあるもので手早く作り、
すこし高めの金額をいただくことができる
柔軟さがあるかかどうかだ。
 

セルフなのは売り手なのかもしれません。


【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【The Outward Mindset(New 箱セミナー企業研修版)】
マインドセットをうまく扱えなければ組織の変化は行き詰る
http://www.e-team.jp/business/lacture/hako.html

 


 
<<  2017年10月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バックナンバー

<<前月翌月>>
2017/10/31(火) 08:54
帰りなさい
2017/10/30(月) 08:40
カード管理
2017/10/29(日) 08:59
セルフはうどんんだけでない
2017/10/28(土) 09:51
変化は訓練で慣れる
2017/10/27(金) 09:24
社内のコミュニケーションツール
2017/10/26(木) 09:58
TVばなれ
2017/10/25(水) 16:12
ハロウィン3S例会
2017/10/24(火) 09:18
情報コントロール
2017/10/23(月) 07:52
味方になってファンをつくる
2017/10/22(日) 12:33
新潟RUN他
2017/10/21(土) 08:52
新潟で情報の3S
2017/10/20(金) 10:00
イメージング
2017/10/19(木) 08:57
死角
2017/10/18(水) 08:58
価値⇒勝ち
2017/10/17(火) 23:34
わかりやすいレベルにおとすのはハイレベル
2017/10/16(月) 08:46
スタンディング
2017/10/15(日) 08:44
選択肢
2017/10/14(土) 22:14
セルフでなくオーダー
2017/10/13(金) 18:40
歩合給の限界
2017/10/12(木) 08:57
介護休業はもう少し広範囲
2017/10/11(水) 09:00
改善のヒント
2017/10/10(火) 08:58
ロジカルに
2017/10/09(月) 08:53
時差
2017/10/08(日) 08:59
客観的な目
2017/10/07(土) 08:47
タフな心
2017/10/06(金) 15:09
睡眠の数値化
2017/10/05(木) 09:47
ブラインドタッチもいらない
2017/10/04(水) 09:48
メンテナンス
2017/10/03(火) 08:58
集約型から分散型
2017/10/02(月) 22:30
しらんですまないCEO
2017/10/01(日) 09:00
家事の効率化