大きくする 標準 小さくする

2016年04月06日(水)更新

すべてを知っているわけではない

手続きは最近は行っていない。
でも入退社を含めた異動の受付はお客様から直接受ける。
最近の必要な情報や添付書類
役所のルールを理解していないから
よく追加書類などあとからお願いしなければならないことがある。


スタッフがお客様から
法律的な確認や、込み入った話で
わからなかったり
あいまいな返事をした際に
「もっと勉強をしなければいけない」
的ないやみを言うが

それとまったく同じことが
自分の不得意分野でも起こっている。。

事務所の業務のすべてを知っていたつもりが
お客様も増え
守備範囲も深さも増していくと
それぞれ担当分野がでてくる。

そしてその細部まですべて知るには
スペックが足らない。。

そこで任せる、信頼する、チームワーク
というのが必要になり、
おおげさにいえば自我を削いでいくことになるのでしょうね。

自分がすべてを知っているわけではない
(あたりまえですが)
ということを痛切に感じた出来事でした。

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】
参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる
ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー
http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html
箱に関するメルマガはこちら
http://www.arbingerjapan.com/magazine/

<<  2016年4月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

<<前月翌月>>
2016/04/30(土) 08:34
情報管理
2016/04/29(金) 11:04
ミスがミスを呼ぶ疑惑
2016/04/28(木) 11:26
我慢もつづかない
2016/04/27(水) 09:14
リスク対策
2016/04/26(火) 08:40
人、性善なれど性怠惰なり
2016/04/25(月) 09:00
未定な予定
2016/04/24(日) 12:09
あきらめる
2016/04/23(土) 11:36
理不尽なこと
2016/04/22(金) 18:32
変化を起こす
2016/04/21(木) 06:46
情報の更新力
2016/04/20(水) 08:58
増えて困るものは何ですか?
2016/04/19(火) 09:13
信頼関係を築く その2 入社前にそろえる
2016/04/18(月) 08:48
信頼関係を築く その1 入社前にそろえてもらう
2016/04/17(日) 09:21
意外といけるようです
2016/04/16(土) 09:46
現場情報
2016/04/15(金) 08:38
仕事のできる人は速い
2016/04/14(木) 08:54
頭の中の仕事量
2016/04/13(水) 08:38
いやなことも許せる らしい
2016/04/12(火) 08:25
そもそもが密接な関係
2016/04/11(月) 10:36
実践力らしい
2016/04/10(日) 08:52
桜ラン
2016/04/09(土) 13:36
集人定人
2016/04/08(金) 09:29
ESの前に
2016/04/07(木) 08:57
面倒くさいこと
2016/04/06(水) 09:22
すべてを知っているわけではない
2016/04/05(火) 08:45
切り替え
2016/04/04(月) 09:22
桜パワー
2016/04/03(日) 19:54
共感力
2016/04/02(土) 20:14
スタートを記念日に
2016/04/01(金) 09:23
地元愛