大きくする 標準 小さくする

2016年04月21日(木)更新

情報の更新力

昨日事務所の3S全体活動で
書類棚をなくす作戦第○回目(多すぎて忘れました)をやりました。
 

紙書類は現在、かなり少ないので
ちょっとしたメモを含め「これ、スキャンあるよね?」など
そうとう厳しい精査がはいる。

そのひとつに、電子申請の委任を受けているという証明書。
これは事業所の電子印のかわりに
pdfもしくはjpfで毎回電子申請の際添付するもので
いわば、データ保管のもの
 

紙の原本を残していたのですが
スキャンしたデータがあるので
いらないだろう
ということで廃棄することに
 

その前にデータとの確認をしてから破棄
(スキャンの取り忘れなどないかなど)
ということで1枚づつ確認をしていったところ

住所変更などで
業務ソフトだけ変更して
この証明書の更新がされていなかったり
さらには更新した証明書のpdfデータを取り忘れていたり
というものがたくさん見つかりました
 

役所もあまりみていないのか(汗)
申請はとおっているのですが(印鑑はかわっていないし)

紙とpdfと入力データ
情報の保存が複数あればあるほど、
逆に更新などし忘れたり、破棄わすれが起こったりと
情報管理力が落ちるという新しい発見がありました。
 

名刺管理や住所録もそう、
規定や関連条項の更新
HPの内容
古く言えば、加除式の本なども
 

情報の更新力をつけるためにも
情報の3Sは必要なようです。


【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】
参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる
ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー
http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html
箱に関するメルマガはこちら
http://www.arbingerjapan.com/magazine/

 

<<  2016年4月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

<<前月翌月>>
2016/04/30(土) 08:34
情報管理
2016/04/29(金) 11:04
ミスがミスを呼ぶ疑惑
2016/04/28(木) 11:26
我慢もつづかない
2016/04/27(水) 09:14
リスク対策
2016/04/26(火) 08:40
人、性善なれど性怠惰なり
2016/04/25(月) 09:00
未定な予定
2016/04/24(日) 12:09
あきらめる
2016/04/23(土) 11:36
理不尽なこと
2016/04/22(金) 18:32
変化を起こす
2016/04/21(木) 06:46
情報の更新力
2016/04/20(水) 08:58
増えて困るものは何ですか?
2016/04/19(火) 09:13
信頼関係を築く その2 入社前にそろえる
2016/04/18(月) 08:48
信頼関係を築く その1 入社前にそろえてもらう
2016/04/17(日) 09:21
意外といけるようです
2016/04/16(土) 09:46
現場情報
2016/04/15(金) 08:38
仕事のできる人は速い
2016/04/14(木) 08:54
頭の中の仕事量
2016/04/13(水) 08:38
いやなことも許せる らしい
2016/04/12(火) 08:25
そもそもが密接な関係
2016/04/11(月) 10:36
実践力らしい
2016/04/10(日) 08:52
桜ラン
2016/04/09(土) 13:36
集人定人
2016/04/08(金) 09:29
ESの前に
2016/04/07(木) 08:57
面倒くさいこと
2016/04/06(水) 09:22
すべてを知っているわけではない
2016/04/05(火) 08:45
切り替え
2016/04/04(月) 09:22
桜パワー
2016/04/03(日) 19:54
共感力
2016/04/02(土) 20:14
スタートを記念日に
2016/04/01(金) 09:23
地元愛