大きくする 標準 小さくする

2016年04月20日(水)更新

増えて困るものは何ですか?


昨日は野田ハニー食品工業様にて3S例会でした。
当事務所も格闘の事務所の壁紙報告を
させていただいた後、
情報の3Sとして増えて困るものについて
講義させていただきました。


仕事は増えると喜ばしいことですが、
不思議な経験をしたことがあります。

昔、会計事務所で務めていたころ
先生が新しいお客様をとってこられた
にもかかわらず、スタッフの反応は
「ゲェーー」
という反応でした。
また忙しくなるのが予測できるからです。

自分も同じ反応をしながら
矛盾を感じました。
給料は増えたい。でも仕事は増えるのはいや。
いったいどうしたいんや?

社労士事務所を経営し出してからも
お客様の会社でも同じような場面に何度か遭遇しました。

仕事が多い時は残業がふえて大変こまる
でも環境が激変して、仕事がなくなると
それ以上にこまる

仕事は
楽・楽・正・速・安・安

3Sでそれを教えてもらったとき
すべての謎がとけました。

お客様にご迷惑をかけずに
こちらが(めんどうなことを)するべきだ。

事務所の効率化を進めたとき
こんな反発もうけました。
でもこちらが「ゲェーー」と思いながら仕事を処理するのでは
良い仕事にはつながらないと思います。

どちらにとっても
楽・楽・正・速・安・安
になれるよう、


情報量の対応はやっぱり情報の3Sへの
挑戦が必要かとおもいます。


【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】
参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる
ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー
http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html
箱に関するメルマガはこちら
http://www.arbingerjapan.com/magazine/

<<  2016年4月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

<<前月翌月>>
2016/04/30(土) 08:34
情報管理
2016/04/29(金) 11:04
ミスがミスを呼ぶ疑惑
2016/04/28(木) 11:26
我慢もつづかない
2016/04/27(水) 09:14
リスク対策
2016/04/26(火) 08:40
人、性善なれど性怠惰なり
2016/04/25(月) 09:00
未定な予定
2016/04/24(日) 12:09
あきらめる
2016/04/23(土) 11:36
理不尽なこと
2016/04/22(金) 18:32
変化を起こす
2016/04/21(木) 06:46
情報の更新力
2016/04/20(水) 08:58
増えて困るものは何ですか?
2016/04/19(火) 09:13
信頼関係を築く その2 入社前にそろえる
2016/04/18(月) 08:48
信頼関係を築く その1 入社前にそろえてもらう
2016/04/17(日) 09:21
意外といけるようです
2016/04/16(土) 09:46
現場情報
2016/04/15(金) 08:38
仕事のできる人は速い
2016/04/14(木) 08:54
頭の中の仕事量
2016/04/13(水) 08:38
いやなことも許せる らしい
2016/04/12(火) 08:25
そもそもが密接な関係
2016/04/11(月) 10:36
実践力らしい
2016/04/10(日) 08:52
桜ラン
2016/04/09(土) 13:36
集人定人
2016/04/08(金) 09:29
ESの前に
2016/04/07(木) 08:57
面倒くさいこと
2016/04/06(水) 09:22
すべてを知っているわけではない
2016/04/05(火) 08:45
切り替え
2016/04/04(月) 09:22
桜パワー
2016/04/03(日) 19:54
共感力
2016/04/02(土) 20:14
スタートを記念日に
2016/04/01(金) 09:23
地元愛