大きくする 標準 小さくする

2016年02月28日(日)更新

正常ではない状態 もある

TVで世界の人気動物園の紹介がされており
そこで、虐待など様々な過去を持つ動物が保護されている動物園のことが紹介されていた。
中にはゲームの一つに動物の命がさらされていたりと
動物を飼っている身としては
身の引き裂かれるような思いがした
(ネコマネもつらそうな顔でみていた)

なんでこんなひどいことをするのか?

テレビのゲストもそうだったし
園のスタッフさんはもちろんだし
正常な人間なら持つであろう感情だ

が、実際にやっているのは人間で、
動物以外にも
家庭内での虐待や
学校、職場のいじめ、
戦争は古今東西後を絶たない。

なんでと思うのが正常な感情なら
こういうことをしてしまうときは
「正常じゃない」 ということ。
そんな一面も人間誰にでも多かれ少なかれあるのも事実。

実際、ネコマネと喧嘩して意地悪したくなる時もあるし
うざいときもある。
平和を声高らかに言ってる人でさえ、
局面変われば、平気で人に非難を浴びせる
人間、正常と異常なんて紙一重


自分の心を正常に、平和な状態に、保つこと
自分にとっても
まわりにとっても
とても大切なことだなと思います


【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】
参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる
ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー
http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html
箱に関するメルマガはこちら
http://www.arbingerjapan.com/magazine/

 

<<  2016年2月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

バックナンバー

<<前月翌月>>
2016/02/29(月) 08:48
あなたの日課はどうなってますか?
2016/02/28(日) 08:31
正常ではない状態 もある
2016/02/27(土) 09:18
職業倫理
2016/02/26(金) 18:44
過程も美しく
2016/02/25(木) 18:41
在宅勤務の3要件
2016/02/24(水) 18:38
動けないからわかる発見や感謝
2016/02/23(火) 09:03
これとおんなじくらいしんどいのかな
2016/02/22(月) 09:03
免罪符
2016/02/21(日) 08:23
親切の応用
2016/02/20(土) 08:22
箱セミナー
2016/02/19(金) 08:55
因果応報
2016/02/18(木) 23:25
やるべきことを縦に並べる
2016/02/17(水) 08:54
なんのためにが大切
2016/02/16(火) 23:19
お父さんの仕事
2016/02/15(月) 08:53
職人
2016/02/14(日) 19:37
ふたつの世界
2016/02/13(土) 19:31
反面教師
2016/02/12(金) 09:23
平成のバレンタイン
2016/02/10(水) 08:49
プレゼンテーション
2016/02/09(火) 08:48
時短グッズ
2016/02/08(月) 09:24
予防力
2016/02/07(日) 08:44
人生を豊かにするもの
2016/02/06(土) 08:41
お行儀
2016/02/05(金) 08:52
一緒に悩む
2016/02/04(木) 08:52
大の大人でも大変な社会人の常識
2016/02/03(水) 15:26
ハイの影響力
2016/02/02(火) 08:37
なんのCMでしょう
2016/02/01(月) 22:48
好いてもらえる仕事をする