大きくする 標準 小さくする

2016年11月05日(土)更新

不動産巡り


娘の来春からの下宿先を探しに
一緒に行ってきました。

不動産巡りは久しぶりです。
ちゃんとしくみが出来上がっていて
大学で情報を閲覧でき、
その中からいくつかを選ぶと
不動産の方に連絡を取って下さり
不動産の営業の方が大学まで来て下さり、
一緒にまわるという仕組みです。

無駄がありません。
完璧です。


洗濯機が中か外かというような話になり、
外にあるのが当然だと思っていたので質問すると
今はちょっとしたことでクレームになるらしく、
屋外で洗濯機を回したらうるさいので
まわす時間帯が制限されているところもあるようです。


ベランダの役割は
たばこと洗濯機と布団干しと思い込んでいたのですが
今はベランダでたばこを吸うのもクレームがあるようで
(隣の方が窓を空けて煙が入ってきたらクレームになるらしい)
換気扇の下でも、ダクト間をつたって、においが入ってきたら
クレームになるケースもあるらしく、
じゃあどこで吸うの???
と聞くと、閉め切って部屋でと(笑)
禁煙の部屋なら、屋外になるようです。

まあ、そんな調子だと
洗濯機もうなずけますね。
権利主張もいきすぎるとギスギスした関係性になるので
ほどほどがいいですね。


娘のこだわりはそういうところにはなかったようで、
なかなか決め手に欠けていたのですが
話していくうちに、友達を部屋に呼びたい
という意向を営業の方が知り、
ある日のストーリーを話して下さり
娘の意思も固まったようです。渋い演出です。

いろんな部屋をみせていただいたのですが
観光地のガイド同様、
経験知の多い営業マンの方と一緒にまわると
いろんな裏ネタが聞けて
とっても面白かったです。

仲良くなると親身になれて
よい結果も生まれやすい。


どんな仕事でもいえることかもしれません。
 

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】
参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる
ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー
http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html
箱に関するメルマガはこちら
http://www.arbingerjapan.com/magazine/


 
<<  2016年11月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

バックナンバー

<<前月翌月>>
2016/11/30(水) 09:18
労務も目標設定はやるべき
2016/11/29(火) 09:00
もっと、もっと から まだ、まだ
2016/11/28(月) 09:44
情報共有
2016/11/27(日) 14:13
全員Sを目指す人事制度
2016/11/26(土) 21:44
人間力ってなに
2016/11/25(金) 14:19
周りを見て自分を見る
2016/11/24(木) 08:54
手間のかかる人、かけない人
2016/11/23(水) 08:52
違いの観察
2016/11/22(火) 08:55
アイデアの降り方
2016/11/21(月) 11:16
矢印が外側の朝
2016/11/20(日) 11:24
関係性が幸せと利益を生み出す
2016/11/19(土) 09:25
仕事の5つのルール
2016/11/18(金) 08:52
習慣にするには最初が肝心
2016/11/17(木) 12:07
収集され始めました
2016/11/16(水) 08:46
3S例会は魚は与えてくれないけど
2016/11/15(火) 21:48
朝の挨拶
2016/11/14(月) 08:59
微差、大差
2016/11/13(日) 08:59
初改装
2016/11/12(土) 08:40
時間通りのマイペース
2016/11/11(金) 08:56
安心できる人
2016/11/10(木) 09:34
主体性
2016/11/09(水) 09:12
太陽タイム
2016/11/08(火) 09:52
親方チーム
2016/11/07(月) 09:21
在宅週間
2016/11/06(日) 09:17
原因は昭和?
2016/11/05(土) 14:16
不動産巡り
2016/11/04(金) 13:22
社内のことをよく理解する
2016/11/03(木) 10:04
朝ってスバラシイ
2016/11/02(水) 09:12
かわい気のある人
2016/11/01(火) 09:20
ハロウィン