大きくする 標準 小さくする

2016年11月23日(水)更新

違いの観察

「ヒートテックが足らん」
急にさむくなってきたので
Yクロに買いに行った。

駐車場からすごい人
これはもしや??
なにかセールをしていたのか
(確かにヒートテックも安い)
レジも老若男女長蛇の列が並んでいました。
もはや日本の下着の制服ですね(汗)

ちょっとスーパーのレジを思い出す。

でも店員さんはみなさん生き生き
されている。

待っている間、その違いは何かと
観察していて
いくつかのことに気が付きました。

ひとつ、最近のトイレ方式
レジが複数あっても一列に並んで空いたところから
順番に進んでいくやつ。
おそいレジの人を睨まなくってすむ(汗)


先に書いたこととよく似ているが
次の人のプレッシャーが弱いということ。
距離的にもそうだし、
空いたひとが「次の方、こちらへどうぞ」と
自ら声をかけてよびこめる。

それなら他にもあるよなと思っていたが
レジ処理が速い。
特別な包装もないし、
あまりきれいにたたんでいる様子もない。
スタンプもないし
シンプルだ。

そして、もうひとつ、
店員さんの服装がYクロで
来ているお客様の服装もYクロっぽい人が多い。
なんとなく同化している。
親近感がわくという効果もあるのだろうか?
きっとヒートテックも着てるんだろうな。とか。。

生き生き働く人の姿は
それだけで快適で、かつマニアとしては興味深いです。
 

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s


【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】
参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる
ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー
http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html
箱に関するメルマガはこちら
http://www.arbingerjapan.com/magazine/

 

<<  2016年11月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

バックナンバー

<<前月翌月>>
2016/11/30(水) 09:18
労務も目標設定はやるべき
2016/11/29(火) 09:00
もっと、もっと から まだ、まだ
2016/11/28(月) 09:44
情報共有
2016/11/27(日) 14:13
全員Sを目指す人事制度
2016/11/26(土) 21:44
人間力ってなに
2016/11/25(金) 14:19
周りを見て自分を見る
2016/11/24(木) 08:54
手間のかかる人、かけない人
2016/11/23(水) 08:52
違いの観察
2016/11/22(火) 08:55
アイデアの降り方
2016/11/21(月) 11:16
矢印が外側の朝
2016/11/20(日) 11:24
関係性が幸せと利益を生み出す
2016/11/19(土) 09:25
仕事の5つのルール
2016/11/18(金) 08:52
習慣にするには最初が肝心
2016/11/17(木) 12:07
収集され始めました
2016/11/16(水) 08:46
3S例会は魚は与えてくれないけど
2016/11/15(火) 21:48
朝の挨拶
2016/11/14(月) 08:59
微差、大差
2016/11/13(日) 08:59
初改装
2016/11/12(土) 08:40
時間通りのマイペース
2016/11/11(金) 08:56
安心できる人
2016/11/10(木) 09:34
主体性
2016/11/09(水) 09:12
太陽タイム
2016/11/08(火) 09:52
親方チーム
2016/11/07(月) 09:21
在宅週間
2016/11/06(日) 09:17
原因は昭和?
2016/11/05(土) 14:16
不動産巡り
2016/11/04(金) 13:22
社内のことをよく理解する
2016/11/03(木) 10:04
朝ってスバラシイ
2016/11/02(水) 09:12
かわい気のある人
2016/11/01(火) 09:20
ハロウィン