ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
より良い職場環境を目指す社労士の日々の新たな気づき、発見をお伝えします。
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2015年09月04日(金)更新
オフィスの書類ダイエット
事務所の3Sの数値目標は他にもいろいろあります。
大きな目標の一つに
書類棚をなくす。
というものがあります。
プリンターの出力を抑え、
ペーパレスで情報を回す事を徹底し
としても、
いまだある各種書類
大きくわけるとこんなところ
1事務用品
2紙資料
3仕掛かり書類
4お預かりの書類
5思い出の品
1封筒、明細、コピー用紙をはじめとした事務用書類は
MAX ミニマムを決めて遵守し無駄な在庫をもたないこと
あったら便利で使っていない品は
あっても使わないので思い切って捨てる
けっこうあります。
2パンフレットや冊子
ほとんどがいらない、データ化されてるものが多い
減りシロ大
あとは入ってくるこれらを「とりあえずとっておく」休品が半死品に変わり易いので
そうならないしかけが要りますね。。
3仕掛品これはリードライムにも繋がってきます。
すぐ処理に回す。期日が来たら、その書類のリマインダーを上げる
などで仕掛書類が少ないという事はリードタイムが短いということ
見える化のしくみがいりますね。。
4お預かり書類 これもくせもので、仕掛かりだけでなく
「とりあえず取っておく」ものがけっこう多い。
スキャンするか、破棄するか、お返しするか
けっこう多いです。。
問題は、預かっていても結局、存在を忘れているということ。
ということは「いらない」ということですね。。
5思い出の品
データではあるが、モノとして持っておきたいもの。。
写真、事務所ニュース、つくった冊子、資料、お手紙
あーーー。。。悩ましい。。
普段は忘れているんですが(汗)
でも捨ててもなんら問題ないんですけどね。。。
えいや!の世界
目標(PLAN)が有ればからこれらも減らす原動力(DO)になります。
実際にすべての紙の重さをはかっての
第1回経過チェックでは22キロ減量に成功しました♪
【e-team facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s
【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】
参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる
ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。
箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー
http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html
箱に関するメルマガはこちら
http://www.arbingerjapan.com/magazine/
バックナンバー
<<前月 | 翌月>> |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|