大きくする 標準 小さくする

2015年05月17日(日)更新

ゆとり世代


バラエティーTVでゆとり世代について
いじっていた。

ゆとり教育は2002年から2011年の9年間実施されたもので

広義では、小中学校において2002年度以降、高等学校において2003年度入学生以降[3]に施行された学習指導要領(いわゆるゆとり教育)で育った世代(1987年4月2日-2004年4月1日生まれ)。
狭義では、ゆとり教育を受けた世代のうち、一定の共通した特徴をもつとされる世代(1987年4月2日 - 1996年4月1日生まれ)。
(Wikipedeiaより)

つまり28歳から12歳まで
特に28歳から19歳がドンピシャというわけだ

ちがう価値観を持っている可能性があるわけで
企業でも悩ましい存在なんだろう。

接遇マナー研修などで新人の方と接することも多いが
ここ数年担当したのがいわゆる
ゆとり教育世代だったはず。

ただ、私自身はそんなに強い違和感を感じた事はなく
むしろ「真面目だな」という印象が強い
みんながみんないつでもということでもないんだろう。

錦織など世界で活躍しているプロ選手は
ゆとり世代だし
一定の層には効果があったはずだ

あくまで私個人の持論だが
2対6対2の法則というのがあるが
ほっといても自分で学んで行く人間はいる。
ここはゆるくしていても問題ない。
いや、むしろその方が良い。
ただ6割の凡人は
ある程度形から入る事も大切で
形の中でしごかれて行く中で磨かれるものというもの
確かに有るとおもう。
量が必要なのだ。

そして後の2割は理屈では動かない
量をこなすためには別の動機がいる。
学校で言えば「好きな先生の授業」にするしかない。
なにを学ぶより誰に学ぶかだ。

研修でもどの手法でも対応して行けるよう
自分のテリトリーを広げて行きたいです。

【e-team  facebookページ】 時・空・間の質を高める「労務de3S」 http://www.facebook.com/e.team.3s

【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】
参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる
ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー 
http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html

箱に関するメルマガはこちら
http://www.arbingerjapan.com/magazine/
<<  2015年5月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バックナンバー

<<前月翌月>>
2015/05/31(日) 08:35
つい目的を忘れるとき
2015/05/30(土) 00:14
初期現象
2015/05/29(金) 08:47
何かあるのが有り難い
2015/05/28(木) 09:23
スピード
2015/05/27(水) 08:58
段取り
2015/05/26(火) 08:59
ドルフィンズ倶楽部発進
2015/05/25(月) 08:31
しんどさの中に感謝を見いだせるか
2015/05/24(日) 08:51
人のマネは限界がある
2015/05/23(土) 08:17
理想と現実の優先順位
2015/05/22(金) 08:55
小規模企業のマイナンバー
2015/05/21(木) 09:00
まるで彼女に送るかのごとく・・・
2015/05/20(水) 09:29
レゴをつかって楽楽正速安安
2015/05/19(火) 08:47
少数精鋭?
2015/05/18(月) 09:42
仕掛かりを精査する
2015/05/17(日) 08:27
ゆとり世代
2015/05/16(土) 21:25
人手となって、いじらしく
2015/05/15(金) 21:10
北海道ファシリミーティング
2015/05/14(木) 09:13
個人情報ホラー
2015/05/13(水) 08:31
意にそぐわないとき
2015/05/12(火) 08:48
愛情を注ぎやすいもの
2015/05/11(月) 08:56
想いの継承
2015/05/10(日) 08:17
ゴール設定
2015/05/09(土) 14:16
マイナンバーまでの4つの準備
2015/05/08(金) 09:20
予防と準備が大切
2015/05/07(木) 14:15
業界の異端児
2015/05/06(水) 11:54
本当の学び
2015/05/05(火) 23:41
引き受け方
2015/05/04(月) 08:46
あこがれのラン男子とは?
2015/05/03(日) 11:20
絶対に譲れない事は何ですか?
2015/05/02(土) 17:31
怒りは下等レベル
2015/05/01(金) 08:55
日常の情報の3S