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2015年03月07日(土)更新
ルールブック
ようやく新しいスタッフが決まりました。
新しい方は最初覚える事がいっぱい
ということはこちらも教える事がいっぱい
仕事もそうですが
仕事以外の事務所のルールというものが
たくさんあります。
仕事のルールは
就業規則だけでは
伝えきれないことも多く
伝え漏れがないよう
読み返しができるよう
うちではハンドブックというものを作っていて
そこに細かな決めごと(ルール)を書いてます。
ところで最近、パワハラが世間ではとりだたされ
管理職が上手にしかれない相談が増えています。
対策は実は簡単でルールを作り守る体制を作る事です。
ルールがないから注意できないんです。
あるいは毎回気分で言う事が変わってくる。
指導は
注意⇒叱る⇒怒る
の順番です。
でもルールがないから冷静な注意ができなく
いきなり怒ってしまう(汗)
怒るは感情がはいり、パワハラと捉えられやすいので
本来は叱るにとどめておかなければならないのですが
叱るは「スキル」と「センス」が要ると思うんです。
あたしも未だ瞬間湯沸かし器で
上手に叱れません。。。
だからする側もされる側も凡人は「注意」が一番!
「注意」は「ルール」があるから出来るんです。
そういう意味ではこのルールブック(当事務所では携帯しているのでハンドブックといってます)
は役に立ちます。
そして細かなルールは改善により随時変わって行くので
こういった「新しい人が入ってくる」場合は
自ずと見直し(改訂)が出来るのでありがたいです。
赤字が今回かえた部分
でも本来は定期的に見直さなければならなですね(汗)
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