大きくする 標準 小さくする

2015年03月20日(金)更新

これぞ職人!

お客様が釣ったというお魚をいただきました。
 

めちゃくちゃ大きな鯛です。

60センチくらいはあるでしょうか。。

こんな大きいのは見た事がありません(笑)

頭を落とすだけでも大変だろう

ということで誰かにさばいてもらおうと、

いくつかのスーパーに聞いてみました。

 

持ち込みの魚をさばく

とっても非効率的な仕事。。。

 

大手チェーンスーパーの店員さんに効く

「うちではやっていません」

どこか怪訝そうな顔で即答。

そりゃそうだろう。。。
一店員が上にも聞かずに即答できるということは
やることとやらないことが徹底されているわけだ。

 

いけすがあった大手スーパー

「できますよ。有料になりますがいいですか?」

ありがたい。今日と言った所

「ちょっとまってください」

たぶんシフトを見に行ったのだろう

「すみません、担当のものが今日は休みです」

いけすのあるお店とて
魚をさばく人は常時いないのか。
なるほど。なかなか人材の確保は難しい。

 

ちいさいけど、確か、水槽のバケツでどじょうとか泳いでたな。。

と地元のスーパーに電話。

「できますよ。有料になりますがいいですか?」

ありがたい。で?シフトは?

「5時までに来て下さればできます」

なるほど。朝早いんだろう。板さんの終業時間は17時なんだ。

ひとつ依頼をするだけで
そのスーパーの
いろんな労務管理のことが解る

 

いくと、年頃5、60の板さん

60センチの鯛を見ても顔色ひとつかえず

「どういたしましょう?」

ん。。。ぜんぜんわからんので「おまかせします」

というと、

「天然だしな。片身をさしみに、もう半分を切り身に、あらもとりましょう」

ということで手際良く作業がはじまる。

見ていると「ちょっと時間下さい」

そりゃ、監視の元ではやりにくかろう(笑)

 

ということでしばらくしてもどってくると

綺麗に商品になっていた。

職人さんの手にかかれば

ものが更に活きるきるんですね。

こういう方をかかえているお店は

急には儲からないかもしれないですが

つぶれないでしょうね。

 

お金はとても安かったのですが、

なんぼでいわれても喜んで払いました。

まあ、この方にとっては多分それは

あまり重要な問題ではないようですが。。
コスト意識の精度をあげればさらに儲かる事でしょう。
値段は板さんに任せるのではなく、他の方が決めればいいのかもしれません。

 

いただいたもの(仕事)をさらに活かせて返せる仕事人になりたいなと

思いました。

鯛のエキスで今日はいい仕事をします♪

 

 

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s

 

【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】

参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる

ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

 

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー 

http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html

 

箱に関するメルマガはこちら

http://www.arbingerjapan.com/magazine/

 

<<  2015年3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バックナンバー

<<前月翌月>>
2015/03/31(火) 08:59
すごいを感じる
2015/03/30(月) 08:53
チェックシートで見える化
2015/03/29(日) 23:35
リレーマラソン楽しむはずが・・・ 
2015/03/28(土) 00:40
選ぶと選ばれるは隣り合わせの関係
2015/03/27(金) 09:19
管理職の仕事
2015/03/26(木) 08:20
アドバイス
2015/03/25(水) 08:57
社内求職者発見!
2015/03/24(火) 21:38
洗脳かあ
2015/03/23(月) 21:14
達成感とは
2015/03/22(日) 14:00
徳島マラソン
2015/03/21(土) 08:38
マイナンバー研修
2015/03/20(金) 08:59
これぞ職人!
2015/03/19(木) 08:59
P(パニック)マーク
2015/03/18(水) 09:28
決めて、やって、修正らしい
2015/03/17(火) 09:20
ストレスを感じる話し方
2015/03/16(月) 19:52
いつから力持ちに?
2015/03/15(日) 08:49
卒業シーズン
2015/03/14(土) 17:18
重要なことは何ですか?
2015/03/13(金) 08:48
5倍の法則
2015/03/12(木) 09:19
事務所の職場環境
2015/03/11(水) 09:01
家の事もバランス?
2015/03/10(火) 09:24
見られいる姿こそ重要
2015/03/09(月) 13:03
いつまでも残るもの
2015/03/08(日) 09:28
結果、ワークライフバランスってことも
2015/03/07(土) 08:38
ルールブック
2015/03/06(金) 08:57
ガンよりポン
2015/03/05(木) 08:48
メールがなくなる?
2015/03/04(水) 09:00
異動の3月
2015/03/03(火) 08:51
所有できない
2015/03/02(月) 09:00
吉野川ラン
2015/03/01(日) 08:52
激震が走った書類とは