大きくする 標準 小さくする

2015年12月03日(木)更新

情報の整理


整理では
いるものといらないものを分け
今いるもののみを置く
ことになります。

物理的に、遠くに置き、
身の回りにいるものを置くので解り易いですが
データの場合はこの順位がつけずらいです。
フォルダの階層というのも考えられますが
特に、共有する場合は
人によって、シーンによって
優先順位が変わってきます。

うちでは情報はフォルダ管理ではなく
ヤフーのように検索で探すようになっていて
基本、新しいものからうえに出てくるので
比較的いけますが
(情報は新しいものほど利用頻度が高いという習性があります)
それでも、仕事がたてこんでくると
紙書類のように縦に並べ難い。。

そこで、日付、時間の役割が出てきます。
しかし、緊急なものばかり優先していれば
改善、準備、仕込みといった
急がないけど重要なもの(タイムマネジメントでいう第2領域)が
後回しになる。。

そこでそれらもやる日、やる時間をきめる
マネジメント力が必要になってくるのですが、
そういうのが苦手な人は
ペーパレス環境での仕事がもれたり、進まなかったり。。。

そのあたりをどうしくみ化するか
課題はまだまだつづきます。。

【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s

【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】
参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる
ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー 
http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html

箱に関するメルマガはこちら
http://www.arbingerjapan.com/magazine/
<<  2015年12月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2015/12/31(木) 17:19
1日得してます。
2015/12/30(水) 16:17
繁盛店にて思うこと
2015/12/29(火) 16:13
大人買い!
2015/12/28(月) 16:08
うっかりしてた。。
2015/12/27(日) 18:04
採用指南書
2015/12/26(土) 18:01
異常には早く手を打つ
2015/12/25(金) 09:00
珍事件
2015/12/24(木) 08:57
条件設定
2015/12/23(水) 12:38
問題の原因
2015/12/22(火) 12:31
ステージを上げるには
2015/12/21(月) 08:55
小さな会社での賞与の要素
2015/12/20(日) 08:51
ミスをする前提で
2015/12/19(土) 22:42
将来の手続き
2015/12/18(金) 21:30
きちんとするから自信がつく
2015/12/17(木) 09:29
機種変更
2015/12/16(水) 09:30
大変な時でもいつもどおりに
2015/12/15(火) 13:58
ホノルルマラソン前回との対比
2015/12/14(月) 18:41
2度目のホノルルマラソン
2015/12/13(日) 18:23
観光客の先輩国
2015/12/12(土) 18:15
マネジメント力
2015/12/11(金) 09:48
場所が足らないぞ?
2015/12/10(木) 08:56
賞与時期
2015/12/09(水) 08:58
勤怠のペーパレスの第一歩
2015/12/08(火) 08:58
モーションマインド
2015/12/07(月) 09:43
感情のパターン
2015/12/06(日) 08:58
感情のコントロール
2015/12/05(土) 08:45
まだまだ熱い
2015/12/04(金) 08:45
仕事は楽々正速安々
2015/12/03(木) 09:00
情報の整理
2015/12/02(水) 08:49
力をつけるには早さと量がいる
2015/12/01(火) 09:00
ためない