大きくする 標準 小さくする

2015年10月11日(日)更新

爆買い

外国の方が鬼のように買い物をしていく様
爆買

ここ、高松の片田舎にも
外国の方ではないが
バブル時代(一応経験している世代です)を思わせるような買い方をするおばさまが
前にいらっしゃる。

ああ、、最後の一個まで。。。
あるぶん全部さらえてしまわれた。。

カレーパンが有名なこのパン屋さんの一角での出来事。
(ながーいくだりだな。これは(笑))

久しぶりに来たが
相変わらずの人気だ。

揚げたてのカレーパンが出てくる
リードタイムは明らかに早くなっている。
専用の置き場が設けられる等動線も改善され
相変わらず味もおいしい。
お店側の変わらぬ努力が見受けられる

が、それにも増して購入者もわがままだ。
一個ぐらい残しておいてくれてもいいのに。。。
ひとりでそんな食べれるはずないやろ!
全体を考えろよ!いや、あたしを考えろ!ん?

でも、

お待たせしましたーー
と笑顔で次の揚げたてのカレーパンが運ばれて来た
その笑顔とパンに救われた(笑)

あのまえのおばさんのトレー山盛りのパンも
お友達や周りの方が喜んで食べて下さるなら
全体最適かもしれない。(←パンをゲットしたからこそ出て来た余裕の考え)

店員さんも
「作っても作っても足らんやん!!」
「おんなじ給料で(知らんけど)やってられんわ」
とすねる日々もあるだろう。

底なしの人間の欲に
どう自分が良心を保って
日々改善し、良い仕事をしていけるか

考えさせられる一幕でした。


【e-team  facebookページ】
時・空・間の質を高める「労務de3S」
http://www.facebook.com/e.team.3s

【職場の人間関係を改善したい!とお思いの方へ】
参加意識の欠如・主体性のなさ・被害者意識・やらせる、やらされる
ほとんどの会社が持つこの共通の問題を私たちは解決します。

箱CHOICE2DAY職場編 公開セミナー 
http://www.e-team.jp/seminer/sutanndard.html

箱に関するメルマガはこちら
http://www.arbingerjapan.com/magazine/
<<  2015年10月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

<<前月翌月>>
2015/10/31(土) 13:31
入りより後
2015/10/30(金) 08:56
話題の行動
2015/10/29(木) 20:37
カワイイ男子
2015/10/28(水) 08:41
入れたが最後
2015/10/27(火) 08:42
アテになる人
2015/10/26(月) 18:53
現場の答えが正解です
2015/10/25(日) 17:32
ハロウィンで自己開示?
2015/10/24(土) 21:25
プライバシーマーク決定通知
2015/10/23(金) 08:57
時間の信用
2015/10/22(木) 08:54
事務所見学
2015/10/21(水) 08:54
いつくるん?
2015/10/20(火) 08:47
効率の良い組織
2015/10/19(月) 20:18
言えば言うほど悪くなる
2015/10/18(日) 08:52
上手く行く秘訣
2015/10/17(土) 08:55
ワックス掛けでの気づき
2015/10/16(金) 08:50
大人の組織
2015/10/15(木) 09:39
パスワードで鍛えられる
2015/10/14(水) 21:12
年末調整とマイナンバー
2015/10/13(火) 16:23
Evolutionさ
2015/10/12(月) 10:08
安心感、信頼感
2015/10/11(日) 08:53
爆買い
2015/10/10(土) 10:54
スピーチって大変だなあ
2015/10/09(金) 10:37
新入社員おすすめ本がまた増えたな♪
2015/10/08(木) 09:00
朝ラン、夜ラン比較分析
2015/10/07(水) 09:14
健康診断のボトルネック
2015/10/06(火) 08:43
朝令暮改
2015/10/05(月) 08:53
準備できない中で準備する
2015/10/04(日) 11:00
ポケットの忘れ物
2015/10/03(土) 17:38
収集は焦らない
2015/10/02(金) 08:52
約束
2015/10/01(木) 23:36
やったことは話したい、聞きたい